* 花菖蒲  (明治神宮御苑)
    (6月16日)   (╹◡╹)♡   

6月16日、明治神宮御苑へ花菖蒲を観に行きました。これまでここの菖蒲田へは来たことがあり、楽しみにしていました。
花菖蒲はピークを過ぎていましたが、ゆっくり観てまわることができ、きれいでした。




東門から入りました。






菖蒲田へ行くまでに南池と隔雲亭の間を通って行きました。


隔雲亭


南池






御釣台

この写真ではわかりにくいので、

明治神宮御苑HPからお借りしました。⬇️

池に張り出した台ですね。



クリーム色のスイレンが一面に咲いていました。


シオカラトンボ発見!

ホントに久しぶりに見つけ、うれしくなりました。


* 花菖蒲田 


順路を少し進んだところで人が集まって立ち止まり何かを見ています。何事かと思ったら、



鳥(何鳥?)が1羽、獲物が向こうからやってくるのを辛抱強く待っていたのでした。




ず〜っと頑張ってました!🤭



玉宝蓮

「玉咲き」と呼ばれ丸まって咲く珍しい品種








左に見える四阿は少し高いところにあり、そこからは花菖蒲田を見渡せます。


























































花菖蒲田の次に清正井へ行きました。


* 清正井 (きよまさのいど)

清正井は木立の中にあり、いつも清らかな水が湧き出ており、強いパワースポットだと言われています。



清正井




澄んだ水にまわりの木々や空が映っていました。


パワースポットが一番ブームになっていた頃は、清正井のすぐ近くまで行くのに1時間くらい待ち時間があったと思いますが、この時は15分くらいでした。
みんな何か願い事をしたのかな。




ほな、

まったね〜

(((o(*゚▽゚*)o)))♡