* 八重咲きのドクダミ
    (๑・̑◡・̑๑)

数年前の時期はちょうど今頃、アジサイがとてもきれいだとおしえてもらい、私は初めて高幡不動尊(東京都日野市)へ行きました。

その時、境内の片隅に八重咲きのドクダミが植えてあるのを見つけました。😊

ドクダミと言えば、独特の臭いがする草🤣で、知っている方も多いのではないでしょうか。でも、八重咲きのドクダミって珍しくないですか?私は高幡不動尊で初めて見ました。

八重咲きドクダミの花は真っ白で清楚な感じ、とてもきれいだと思いました。

3年前、新型コロナウイルスの蔓延を防ぐため外出自粛が呼びかけられた時、私は繁華街へは行かず、近所の散歩を始めました。
何か目的があって歩いていたわけじゃないので、まわりの草花をキョロキョロ見ながら歩いていました。

そんなある日、道端で八重咲きドクダミを1本見つけました!😳  キャッホーイ!😄
私はすごく嬉しくて、それを抜いてきて(雑草だからいいでしょ?) 家で植えることにしました。
その後、あと2本、それぞれ違ったところで八重咲きドクダミを見つけた私は、合計3本を大き目の植木鉢に植えました。

3本の八重咲きドクダミを私は、枯らさないように、ダメにしないように、とても気を使って丁寧に育てました。

翌年、八重咲きドクダミは、たぶん2つだったと思いますが、花を咲かせてくれました。👍
年毎にだんだん花の数が増えて、今年は期待に応えて、たくさん咲いてくれました。🥰









去年から今年にかけて八重咲きドクダミはよく育ちました。ドクダミには地下茎があり、繁殖力の強い草だとわかりました。

八重咲きドクダミが元気に育ってくれるのは嬉しい。でも、ヤブカラシのようにところ構わず伸びて😒厄介者にならないよう気をつけなきゃね!


ほな、
まったね〜
٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و


* 八重咲きドクダミとは関係ありませんが、
    高幡不動尊は土方歳三の菩提寺で、
    土方歳三の像があります。