* ベルギー旅行 ⑧
    ブリュッセル観光
    (`・∀・´)

ベルギー旅行3日目、午前中、ツアー客全員でブリュッセル観光しました。

前日は私も含めた希望者でグランプラスやギャルリー・サンチュベールなどへ行ったので「ベルギー旅行⑤」にも同じようなことを書いています。
よかったら、そちらも見てくださいネ。

さて、3日目はホテルからバスで国立銀行前まで行き、

そのあとは歩いてまわりました。







*ギャルリー・サンチュベール

淡いピンクで彩られた美しいアーケード街。

菓子店やレース店、ブティックなど高級感がある店が並んでいました。
















* グランプラス

美しい建物に四方を囲まれた大広場です。

シンボルは93mの塔がある市庁舎で、その向かいには王の家(現・市立博物館)があります。その他たくさんのギルド(組合)ハウスも並んでいます。


ギルドハウスとは、中世ヨーロッパで繁栄した商・工業者間で結成されたギルド(職業別組合)の組合員が集会のために利用した建物のこと。

これって高校の世界史で出てきたような🫨。


ヴィクトル・ユーゴーは「グランプラスは世界一美しい広場だ!」と絶賛したそうです。


市庁舎


王の家 (現・市立博物館)







このアヒル(?)がついた建物は、肉屋さんのギルドハウスかな。🙄 


アヒルはわかりやすい目印になるもんね。




* セルクラースの像
市庁舎に向かって左の細い通りを行くとすぐにセラクラースの像がありました。


像に触れると、またいつかここへ来られるという話があるそうで

みんな触っていました。




* 小便小僧
セラクラースの像の先へ少し行くと、四つ角の一角に有名な小便小僧がありました。









1619年に製作された小便小僧、愛称ジュリアン(今は8代目)は、世界中から贈られた1000着もの衣装を持っているそうです。


小便小僧の近くのお土産物屋さん







このあと私たちは歩いてバスまで戻り、王立美術館で短時間ですが絵画鑑賞し、ブリュッセル市内のレストランで昼食を済ませて ダッシュ (盛りだくさん!ああ、忙し!)😅 次の目的地イーペルまでバスで向かいました。

ともあれ、ツアーでないとこれだけブリュッセルで観光できなかったと思います。
ブリュッセルは見どころがたくさんあるステキな街で、個人旅行でゆっくり過ごすのもいいなと思いました。

ほな、
まったね〜
(`・∀・´)