* 鳴沢氷穴 
   (なるさわひょうけつ)
   (*⁰▿⁰*)

北口本宮冨士浅間神社へお参りしたあと、鳴沢氷穴へ行きました。

鳴沢氷穴は国指定天然記念物で、青木ヶ原樹海の東の入口にある洞窟です。
総延長が約150m、幅最大11m、高さ最大3.6m。
中では1年を通して氷柱が観られます。









手すりをしっかり掴んで

ソロリソロリ…





















鳴沢氷穴は、そんなに長くはなかったですが、洞窟探検をしているみたいで、ワクワクドキドキしました。人気があるのもうなずけます。😀
私たちが行った時、観光客は少なかったけれど、普段はもっと混んでいるみたいです。

鳴沢氷穴の中は気温が低いので、羽織るものがあると助かるかも。
足下は濡れていて滑りやすく、歩きやすい靴で行くのがいいと思います。

わざわざこんな注意書があるということは🫨


ケガしたり他の人に迷惑かけたりしないよう、自信がない人はムリしないで、外で待っていてもいいんじゃないかと思いますヨ。残念だけどね。🥹

私たちは次に富岳風穴へ行きました。


* 富岳風穴

   (ふがくふうけつ)

   (=^▽^)σ

鳴沢氷穴と同じく代表的な溶岩洞穴のひとつ。

横穴式で総延長は201m。中は鳴沢氷穴より広く歩きやすく感じました。








(ルートマップお借りしました。)




































このあと私たちは、温泉♨️施設に寄って、まったりして帰りました。




ほな、

まったね〜

٩( ᐛ )و