* ベルギー旅行 ④
    ひえ〜っ! (๑˃̵ᴗ˂̵)
    やっぱり寒かった!
    国際線の機内             

ベルギー旅行の前に、今年3月フランス旅行をした友達から海外旅行で注意したらいいことを聞きました。

そうしたら「飛行機の中はすごく寒い🥶から、上に羽織れるもの、できれば薄手のダウンジャケットなどを持って行った方がいい。」とのことでした。

私たちのツアーでは行き帰り、エミレーツ航空に乗りましたが、友達の言う通り機内はすごく寒かったです。
(๑˃̵ᴗ˂̵) (๑˃̵ᴗ˂̵) (๑˃̵ᴗ˂̵) ひえ〜っ!

寒さ暑さは人によって感じ方は違うと思いますが、う〜ん、やっぱり機内は冷え過ぎじゃないかな。😱

友達のアドバイスにしたがって上着を持って行ってよかったです。それに機内の座席にはブランケットが置いてあり助かりました。身体が冷える😨ことは避けられました。👍😊

なのに… 
私はぬかっていました。
つめが甘かったのです。
(ここから先はちょっと余計な話を。)

私は喘息持ちです。6〜7年前に初めて発症した、いわゆる大人喘息。
で、私の喘息のアレルゲン(喘息発作を引き起こしたり悪化させる引き金)は、冷たい風など冷気なのです。私はそのことを忘れていました。😮

ベルギー旅行の行き帰り、飛行機の中で身体は暖かく保てたのに、私は長時間にわたり冷気を吸い込んでいたのです。マスク😷はずっとしていましたが、それだけでは足りず、冷気についてももっと気をつけるべきでした。

ベルギーから帰国後、私は疲れてはいましたが、スイミングに行くくらい元気でした。
ところがその後咳😷が出始めて、かかりつけのクリニックへ行き、薬を増やしてもらいました。
あの機内の寒さには参りました。😰


ほな、
まったね〜
( ̄▽ ̄)