*「親の介護」を
     自分事として考える
                           (・・?)

今日のNHK「あさイチ」は親の介護について、先輩からのアドバイスでした。私も見ました。
その内容について私なりにまとめてみました。
下記は今日放送された「あさイチ」からお借りしました。


親の在宅介護経験のある先輩からのアドバイス





① 地域包括支援センター

親が住んでいる地域の「地域包括支援センター」はどこか知っておく。

場合によっては、介護が必要になる前でも相談できる。

しかし、最近は相談者が増えているので、そのことをちゃんとふまえておくこと。


② ケアマネジャー









たとえば、




ケアマネジャーが合わないと感じたら


相談してみる



③ 一人で抱えないで!


体重が100kgあるお父さんの移動



自分で移動しようとして、床に転がっていることもあり、相談したら、


介護ロボットをレンタルできることを調べてくれて、助かった。





④ 親の意思・お金事情を確認しておく!
▼ 親の意思を確認
どんなふうに、どこで、誰から 介護されたいか。
▼ お金事情を確認
介護は自立を応援するもので、原則は親のお金を介護費用に使う。介護にいくらかけられるか、考えておく。
ちなみに、あくまでも平均だが、
1ヶ月に1万円〜2万5千円かけている家庭が多かった。

   = = = = = * = = = = = * = = = = =

介護はいろんなケースがあるし、考え方も人それぞれ違うので、上記内容は必ずそうしなければならないということではなく、参考にしておけば、親の介護が急に必要になってもあわてずにすむのではないかと思います。

親の介護について「あさイチ」では今度
5月2日(木) に放送予定 だそうです。


ほな、
まったね〜
( ´ ▽ ` )ノ