何気なく発したことば1つで人は人を幸せな気持ちにすることもあるし、反対に深く心を傷つけることもある。
私は、言葉の使い方について考えることが多い方だと思う。またいろんな方言を知ることは楽しいと思っている。
  = = = = = = * = = = = = * = = = = = =

(番組案内 番組HPより)


(放送) 毎週日曜よる10:00〜10:49

          NHK BS・NHK BSプレミアム4K


岸辺みどりは、ある出版社の辞書「大渡海」の編集部へ配属された。そこは辞書を作るために膨大な時間と努力を惜しまない (こう言っちゃ悪いが)変わり者の集まりだった。みどりはそんな人たちに囲まれ触発されながら、自身も辞書作りの大切さとおもしろさに目覚める。
「大渡海」が完成するまでの辞書編集部員の奮闘記。
 = = = = = = * = = = = = * = = = = = =

言葉について考えることが出てくるこの番組を、私は毎回興味深く見ている。

◆ 知らなかったな。「からかう」にそんな意味があったなんて!

= 3月17日(日)放送 第5回から =
こどもの頃、みどりは母を喜ばせようと、母の誕生日にナイショで母の店(美容院)を思いっきり飾りつけた。母の店が山梨にあるというのがミソ。


「(この飾り付けは)みどりちゃんが?」と聞かれた母はこう答えた。

「あのコ、いつもからかって」


物陰で母の言葉を聞いていた(こどもの頃の)みどりは大変なショックを受けた。

「私、からかってなんかいない…」


この時からみどりは母に対してわだかまりを持つようになった。ほんとは自分のことを好きでいてほしいのに…。母は自分のことが好きじゃないんだ。


大人になった今のみどりが

辞書で「からかう」をひいてみたら

これはそれまでみどりが(私も)知っていた「からかう」の意味。


「からかう」には、ほかにこんな意味もあった。

からかう

[方言] 山梨では、「手を尽くす」という意味でも使う。

母はこちらの意味で「からかう」を使っていたんだ!と気づいたみどりは、

走って走ってダッシュダッシュダッシュ母に会いに行った。



長年のわだかまりがとけ幸せなふたり。


ことばの海を渡る舟






今晩の放送では、どんな風に話が展開するんだろうか、楽しみにしている。

山梨のブロともさんとも話しができたらいいな。



ほな、

まったね〜

( ̄∇ ̄)/



(追記) 

資料お借りしました。よくわかります。

ありがとうございました。