* 掛川日帰り旅 ③
    掛川城周辺 (3月1日)
                 (^O^☆♪




掛川城天守閣から掛川城御殿へ行く途中に

説明パネルが置いてありました。












二の丸御殿











黒土塁

この黒土塁は非常に高く、外部から二の丸御殿を隠す目的で作られたものです。

このように、外から隠すための土塁を【黒土塁】と言います。



二の丸茶室


入り口に置いてあった水琴窟(すいきんくつ)

すごくきれいな音がしました。




お茶は抹茶か煎茶、どちらか選べました。




二の丸美術館



開催中でした。












「チェルシー」発見!

この時は今月中に販売終了予定だとは知りませんでした。


(NHK 3月6日「首都圏ネットワーク」より)



ステンドグラス美術館



















ほな、

まったね〜

(((o(*゚▽゚*)o)))