* 掛川日帰り旅  (3月1日)
    掛川城          ( ̄▽ ̄)



















































ほな、

まったね〜

(^◇^)



(追記)

◆ 天守閣内部の階段

 天守閣の中には狭くて急な階段がありました。

この階段の上り下りには、気をつけないと踏みはずして落ちそうで、危ないし怖い😫、と思うかたがけっこうおられるのではないでしょうか。

 掛川城の天守閣には説明などしてくださる係のかたがおられましたが、そのかたが狭くて急な階段を下りるコツを教えてくださいました。

 そのコツは、横向き下りでした。

階段で横を向いて目の前の手すりを握り、1段ずつ下りること。

手すりを握ったまま、まず片足を1段下へ下ろす。次に、残したもう片方の足を、先に下ろした足と同じ段に下ろす。

 この方法だと、前を向いたまま下りるよりだいぶ楽でした。

 しかし、混雑している時にこの方法で下りると、まわりの人に迷惑をかけるかもしれないので、そこのところはよく考えて、ムリのないようにしたいですね。