(テレビ番組の紹介)

* 趣味どきっ!
  「源氏物語の女君たち」











「源氏物語」は高校で少し習っただけでした。

第1回「藤壺の宮」を見ましたが、とてもわかりやすくおもしろかったです。

全8回放送予定のうち、

第1回の再放送が、本日午後0:15〜0:40までEテレであります。



* 土曜ドラマ

  「お別れホスピタル」


放送:NHK総合

         毎週土曜日 22:00〜22:49

         全4回 (第1回は2月3日 放送)

   出演: 岸井ゆきの、松山ケンイチ

          他のみなさん


療養病棟で繰り広げられる日々の出来事が描かれる。この病棟の入院患者は、ほとんどここで人生の最期を迎える。いろんな生き方があり、亡くなり方も人それぞれ。


患者本人だけでなく、患者を取り巻く家族や看護師や医師の生き方も描かれる。


どんな風に生きるのか、死を迎えるのか、それを他人事ではなく自分の問題として考えさせられる。ドラマだから、ありのままの現実をそのまま映し出しているわけではないと思うが、このドラマを見ていると、身につまされる。近未来の私。


ドラマの最後に出演者名が出るのだが「あれ、この女優さん出てたっけ?」と何人もの女優さんについてそう思った。録画したのを巻き戻してまた見た。あ、いたいた!メイクもお芝居も、終末期患者になりきってはるので気づかなかったんだね。



ほな、

まったね〜

(๑╹ω╹๑ )