* スーパー熟女Sさんと
    初めてお茶しました (^^)v

スイミング仲間のSさんは米寿、つまり88歳の熟女である。
スイミングで同じレッスンを取った時、泳ぐ順番の最後尾がSさんでその前が私、とふたりで決めている。私は泳ぐのが超遅い😙からネ。Sさんとは仲がいい。

昨日は個人メドレー100m (バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロール それぞれ25m 計100m)のレッスンがあった。このレッスンに私たちはふたりとも出た。
ウフフ🤭と軽く笑いながら、ゆっくりだが泳ぎ切るSさん。米寿でこんなことができる人はなかなかいないと思う。だから、Sさんはスーパー熟女なのだ。

Sさんは、一人暮らし。数年前に旦那さんが亡くなり、一人っ子のお嬢さんは嫁いで離れたところに住んでいる。

Sさんと私は、プールではよくいっしょにいるが、レッスンが終わると、じゃまたねバイバイとあっさり別れてきた。お互いの生活のリズム🎵が違うから、敢えて何かをいっしょにすることはなかった、これまではね。

ところが昨日、初めてレッスン後にお茶をした。レッスンが終わり、またねバイバイと別れたあとに、Sさんはランチ、私は買い物に行った。その後たまたま出会い、Sさんが誘ってくれたのだ。

初めてSさんからプライベートな話しを聞いて、興味深く、もうホントに楽しかった!😄

Sさんは東京生まれ、原宿の竹下通りの近くに住んでいた。
戦争が激しくなり一家で日光にある親戚の大きな家へ疎開した。
その家では乳牛を1頭家の中で飼っていたそう。毎日搾った牛乳は軍へ供出しなければならなかったが「毎朝一番先に搾った分を私たちはこっそりお味噌汁に入れて飲んでいたの。アハハ😝👍」

話しを現在に戻して。
Sさんはカメ🐢を飼っているそうで、箱に入っているカメの写真を見せてくれた。カメは12月末頃から冬眠させている⁈という。😳
動かないカメ。暦の上で「啓蟄」(3月5日〜9日頃)になったら起こそうと思っているそうだ。
私は飼っているカメを冬眠させるなんて話を初めて聞いた。😮

頭が黄色いナントカオウムオカメインコも飼っていて、このコは離乳食をやってヒナの時から育てたとか。

Sさんは旦那さんのお墓参りを欠かさない。自分もいずれそのお墓に入るつもりだ。娘さんはお嫁に行ったので、そのお墓に入るのは2人だけ。
Sさん曰く「だけど、このお墓は大きくてね、4人入れるそうなの。だから、カメとオウムも入れてやろうと思ってるの。😊」人間とカメとオウムが同居⁉️してるお墓なんて、なんともSさんらしく微笑ましい。

なんて感じで話しが弾んで弾んで、とても楽しかった。バイバイバイバイする時、Sさんも何回も「楽しかった」を連発してくれた。
今度はまたランチにでも行ってもっといろんな話が聞きたいなぁ。爆笑 飛び出すハート

ヽ( ˆoˆ )

スイミングのあと、まだ何も食べていなかった私は、パン2つとミルクティーとSさんにもらったプリンを食べましたルンルン



ほな、

まったね〜

(=´∀`)人(´∀`=)