* 家康を支えた家臣ベスト10

徳川家康はよい家臣に恵まれていたと言われています。NHKの「英雄たちの選択スペシャル」では、戦国時代に詳しい歴史家や作家にアンケートを送り「家康を支えた家臣」を選んでもらったそうです。
その結果、ベスト10に選ばれたのは次の通り。



皆さんの予想は当たっていたでしょうか?

トップは井伊直政でした。




赤備え




私はこの春、初めて浜松を訪れました。

この家康像がある元城町東照宮(引間城跡)へ行こうとして


近くの細い道を歩いていたら、こんなのぼりを見つけました。


ふむ🤔、直政ってここで生まれたのねと思う反面、狭いところにのぼりがひょいと差してあって、それが唐突に現れたものだから、正直言って私は「直政の扱いってけっこう軽いなぁ。」と思ってしまいました。その直政が家臣No.1だったので、2度びっくりでした。(歴史に詳しくないのでごめん!)


もしかしたら、私が知らないだけで、別の場所でしっかり石碑なんかがあるのかもしれませんね。


大河ドラマ「どうする家康」で、「出奔した!」と大騒ぎになり、裏切り者だの寝返ったなどと謗られた石川数正は7位で、ランクインしました。


「どうする家康」より。出奔後の数正と妻









裏切りだったのかどうかがはっきりわかるようなシーンにしてありました。



ほな、

まったね〜

(*^_^*)