東京 歌舞伎座
十一月吉例顔見世大歌舞伎
11月28日千穐楽の夜の部を観に行きました。





































* にらみ

『口上』の中で團十郎さんの「にらみ」が披露されました。


市川團十郎家に代々受け継がれる所作で、

舞台の上で『にらみ』ができるのは、市川團十郎家だけだそうです。


『にらみ』はただの寄り目ではなく、片目は真っ直ぐ前を向き、あと一方の目は寄り目にするというもので、微妙で難しいですね。


(筋書より)


團十郎さんににらんでもらった人は、無病息災、邪気払い、厄除けなど、ご利益があると言われているそうです。



* 助六由縁江戸桜

 (すけろくゆかりのえどざくら)

出演された俳優さんが豪華で多く、華やかな舞台でした。また、ユーモアのある場面もあり、楽しかったです。


主人公助六には花魁(おいらん)で揚巻あげまきという愛人がいます。

(筋書より)


げを使ったいなり寿司とき寿司のセットのことを「助六」というのは、歌舞伎の「助六」からきていると言われています。


              ◆  助六寿司

           (写真お借りしました。)



ほな、

まったね〜

(^◇^)