湘南ゴールド

神奈川県特産のオレンジです。
ジューシーで、サッパリした甘さで、私は大好きです。
皮は手でむけます。

今の時期が旬なんですけど、出回る期間が短くて、私はまだかまだかと待っていました。

スーパーでこのあいだやっと見つけて買ってきました。
だけど、今年の湘南ゴールドはなんかすごく小さい。
すだちくらいの大きさでした。
そこのスーパーのが小さかっただけかな。

小さいけれど、甘くてジューシーなのは同じ。
湘南ゴールドはやっぱり美味しいな。

この前はぶんたんのことを書きました。
ぶんたんは湘南ゴールドと反対にすごく大きいです。

私はぶんたんも湘南ゴールドも好き。
沖縄のタンカンも好きなんですが、今年は買えませんでした。
ゴールデンオレンジやメロゴールドも美味しいと去年おしえてもらいました。
(^_−)−☆

こうしてみると、柑橘類っていっぱいありますネ。
皆さん、好きな柑橘類、おススメは何かありますか?
(私は酸っぱいのは苦手です。(≧∀≦) )

ほな、
まったね〜
*\(^∇^)/*