北海道旅行2日目 7月13日(金)
 
朝、札幌を出発して
積丹半島の積丹岬・島武意海岸(しまむいかいがん)へ
「積丹ブルー」(青く美しい海の色、空の色)を目指して行きました。
 
ところが天気は曇り時々小雨。
あ〜残念!でもとにかく出発、
途中、小樽、余市を通って行きました。
 
目的地: 島武意海岸(赤印)
 
小樽
バスの車窓から見た倉庫群です。
 
 
余市 (立ち寄っただけでしたが)
余市宇宙記念館
余市は宇宙飛行士の毛利衛さんのふるさと
 
余市はニッカウヰスキーのふるさとでもあり
こんなの見つけました。
 

今、NHK BSで朝ドラ「マッサン」が
再放送されています。
「マッサン」の中でも余市周辺の特産品はりんごだと紹介されていました。
 
NIKKAの名前は
大日本果汁株式会社 → 日果 → NIKKA で
マッサンは最初りんごジュースからNIKKKを創業したのでした。
 
りんごジュースおいしかったです。
 
余市のマンホール
 
さて、いよいよ積丹半島 積丹岬
島武意海岸に到着しました。
左手に見えるトンネルをくぐって海岸へ出ます。
 
約30mのこのトンネルは
元々手掘りで造られたものだそうです。
ニシン漁が盛んだった頃、
木製のリュックにニシンをいっぱい詰め、
人夫さんたちはこのトンネルを通り往復、
日に何回も海岸からニシンを運んだそうです。
重労働で大変だったと思います。
 
トンネルを出たら、
目の前に島武意海岸が広がりました。
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
「日本の渚百選・選定海岸 島武意海岸」
と書いてあります。
う〜ん、残念!超残念!o(;△;)o
晴れていたら、深く青い「積丹ブルー」が見られたのに!
 
展望台から見える左端の大きな岩が「屏風岩」です。
 
気をとりなおして o(^-^)o 
海岸まで少し下りてみることにしました。
ツアーの集合時間の関係で、途中まででしたが。
 
鳥があまりにうまく鳴くので

何度も何度も、
コレ、自然の本物の鳴き声です。
ギャラリー(私たち)がいると頑張っちゃうのかな、
なんて思いました。まさかネ。
(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
 
 
 
 
 
 
昼食は「鱗晃」さんで
自慢のウニ丼と浜鍋を食べました。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ うまっ!
 
ウニ丼は新鮮なウニがたっぷり
 
海の幸がいっぱいつまった浜鍋
 
晴れていたらこんなだった「積丹ブルー」
 
「鱗晃」さんに貼ってあったポスターをお借りしました。
 
 

特産のウニと
何と言っても「積丹ブルー」
晴れの日にまたぜひ行きたい!
 
ほな、
まったね〜
(((o(*゚▽゚*)o)))