美味しいものを好きな人と食べると、2倍美味しくなります(リンちゃん比)



それが更に美味しくなるのは・・・









同じような舌を持つ食いしん坊仲間と食べるとき! だと、私は思います。



今日は食いしん坊仲間に誘われて、北千住のタイ料理へ







食卓コーディネーターのブログ


北千住駅から徒歩3分 ライカノ






かなりの人気店の上に、今日は金曜日。


私たちがお店にいる間も、たくさんの方が来店し、お断りされていました。

予約しなきゃ、無理です。






食卓コーディネーターのブログ


私なんて足元にも及ばない食いしん坊 グルメな皆さんは、

本当に食の知識が豊富です。



なので、予約もメニュー選びも、おまかせで・・・ごめんなさい。


山崎のハイボールを飲みながら、お利口に待っている私。







食卓コーディネーターのブログ

食卓コーディネーターのブログ


カイランの炒め物を少しだけ食べてみる・・・う~ん、辛い!


少しずつ食べないと、味がわからなくなりそうだわ。えっ





皆さんはお料理教室等にも相当長く、全力で習ってる方々なので

細かい味付けや料理法も熟知されていてお話が楽しいです。





食卓コーディネーターのブログ

食卓コーディネーターのブログ

シーフードトム・ヤン・クン も パンチのある味付け。


ピリ辛も酸っぱさも際立っていました。






食卓コーディネーターのブログ

かなりニンニクが効いた イカ蒸しスパイシーソース


結構ざっくりした盛りつけやカービングですが、このソースなかなかイイですね

他の料理に付いていたお野菜にも絡めて、食べちゃいました。






食卓コーディネーターのブログ


ソフトシェルクラブの黒胡椒炒めは、美味しいけど食べ辛い・・・よね。


少々お味が濃いので、ライスが欲しくなります。

みんなでライスをシェア。






食卓コーディネーターのブログ


これが人気の カニのカレー炒め。




皆さん、優しいのですしょぼん


いろいろなものを食べたいし、タイ料理といえばエビなのに、

私のために海老を避けてくださいました。


気遣いの仲間に感謝です。ありがとう。





しかも4名なので、お料理は多くの種類が食べられました。











食卓コーディネーターのブログ


タイ北部のソーセージは、5種類のハーブが入ったもの


大きめのハーブが面白いアクセントになり、好き嫌いが分かれるかも。

ハーブ好きな私は、カモンカモンです。にひひ






食卓コーディネーターのブログ


これはタイ東北のソーセージ。


餅米とニンニクが入っています。

Sちゃんが気に入っていました。






食卓コーディネーターのブログ


カニと春雨の炒め物。


これ美味しいですよ。

春雨系が好きな私ですが、美味しいタレを吸った春雨は最強です。

これ近いうちに私もチャレンジしてみようアップ






食卓コーディネーターのブログ


鶏肉のバジル炒め、これもかなり濃いお味でした。





去年の8月、10日間ぐらい知人のタイの別荘にいきました。


お手伝いさんの作ってくれるタイ料理は、とても優しい味で、

毎日がとっても楽しみだったのを思い出します。


そこはチェンマイ。

やはりタイでも味の濃さや、味付け等は色々なのですね。



確かにタイのお料理教室もアバウトでしたえっ






お酒も進み楽しい時間でしたが、タイムアウト・・・




デザートまでは行きませんでした。







食卓コーディネーターのブログ



近所のカフェで、次回の予定をすり合わせ。






・・・しかし・・・皆さん・・・お忙しいのですね。


なかなか合いませんでしたが、どうにか候補日が決定。

そのお店が空いていることを祈ります。

小旅行楽しみにしていますね。




それにしてもSちゃんのパワーは凄いし、トークは冴えています。

ストレートな発言は思わず吹き出しちゃう。ラブラブ!クラッカー


とても頭のいい女性で大好きです。




そして、彼女のブログも素晴らしい!


いつか許可を頂いたら、飛べるようにしますね。(o^-')b






それにしても皆さん、いろいろ詳しくてお勉強になります。


頼もしい食いしん坊仲間たちです。


これからも宜しくねビックリマーク