(フツーのラジオと)すっかり疎遠になってしまった。R1(NHK第1)の大相撲中継か、19時前の気象情報ぐらいしか聞いていない。(20台はある)安DSPラジオ達も、暇をもて余している。別に既存ラジオが嫌いになった訳ではないが、「これといって聞きたい番組が無い」のは事実。1️⃣スポーツ中継2️⃣ニュース以外では、3️⃣朗読が選択肢に浮かぶ。➡️とりあえず(NHK FMの)「朗読の世界」を、また聞き始めた。現在放送中の「悲しみよこんにちは」は、(自分では)文庫本も買わないだろうから丁度いい。毎回エアチェックしたいとは思わないが、「ウイークデーの(サブ的な)お楽しみ」になれば悪くない。

 

「朗読の世界」は、同日の再放送が無いのが残念。もちろん(各話毎の)聞き逃し配信はあるが、1週間分をまとめた「ウイークリー:朗読の世界」(75分枠)があれば、もっと便利でいいのにねえ。

 

同日追記:1️⃣「朗読の世界」オンエア

(NHK FM)(月)~(金)(21:15~21:30)

※再放送はなし。

2️⃣理屈っぽい話?

「(暇な)ラジオ付きMP3プレイヤーも、たまには使おう」と思い、第10回をFMでエアチェック。(戸田さんは声優じゃないから、朗読レベルはフツーかな。)メジャー作品なのは知っているけど、やたら理屈っぽいお話ねえ。