遠赤外線暖房器「サンルミエ・キュート」(アマゾンで、3.3万くらい)が届いた。早速使ってみる。スイッチは電源の(入り・切り)と、強(800W)弱(400W)の切り替えだけというシンプルな作り。タイマー類は全く無し。(強で1時間使うと、室温が4度上昇。)でも(直接)暖かさを感じる距離は、50センチくらい。部屋全体を暖めるならエアコンやファンヒーターで、個人用にはこたつがまだまだ実用的。(やっぱり、サブ的に使う暖房器だと思う。)とはいえ、「寒い寝室で、朝まで使える」のが1番のメリット。そんなに電気代はかからない筈だが、実際に使ってみて確かめよう。

 

家電の新製品を入手すると、素直に嬉しい。次は2台目の「4Kレコーダー」が欲しいけど、いつ買えるかな(笑)

 

10日追記:タイマーは必要?

上位機種にはタイマーが付いているので、やっぱりその方が便利かな。(QVCは)使用しても「部屋の空気が乾燥しない」と言っていたけど、そうでもなさそう。