昨夜からWTAツアーの最終戦「WTAファイナル」がシンガポールで開催されているのに、この国のテレビがバカなせいでまた違法ストリームのお世話になるしかない。テニスの好き嫌いはあっても、素材(番組)すら提供しないのは明らかにおかしい。女子ツアーをやめたGAORAがダメなら他のスポーツ・チャンネルなどが放送してもよさそうなのに、今年はたった1つの放送局も名乗りを上げなかった。錦織の活躍でテニス中継の需要は高まっているのに、何がそんなに問題なのだろう。テニスが日本で大々的に普及しては困るような理由があるだろうか?どう考えてもそれはテニス中継にお金を払いたくないというクズテレビ局のエゴしかない。やはりこの国が隠している大恥を世界中に知ってもらう必要があるようだ。ただ、(残念ながら)その術を知らない私に代わって誰でもいい、外国のメジャーな新聞社やテレビ局、著名なスポーツライターにこの事実を伝えて欲しい。


 女子プロテニス中継がテレビ局の勝手な意向で見られないなんてこの国だけである。たとえ日本の地上波テレビから四面楚歌の状態でも、テニスは依然として世界的人気スポーツだ。もしかして、テニス中継では金儲けできないと本気で思い込んでいる●●な奴しかいないのだろうか。


 「WTAファイナル」今夜のカード

2030~ シャラポワ対ウォズニアッキ

2200~ クビトバ対ラドバンスカ

 賢明な方だけ違法ストリームで見てください。