テスト仕様書はとりあえず完成、ということになりました(笑)。
もう時間ないから。

方針としては、
・正常な操作なら意図通りにうごくこと
・エラーが起きたらきちんと処理できること

あたりめぇだろとかいわれそうですが、これ考えただけでも思い付く
項目はたくさん。入力フォームにエスケープシーケンスいれられちゃうかもしれない。HTMLコード入れられちゃうかも
しれない。だめって書いておいたけど、半角数字をいれて欲しい入力フォームに
全角入れられちゃうかもしれない…
そもそもこの処理やってるときにネットワーク切れたら?DBが落ちたら?

一個一個あげるとキリがない!

そんなこんなで出来た項目は140個弱。多いのか少ないのか。

来週はいよいよテスト開始。
穴ぼこだらけですが、一通り書いてみたので、先輩に見てもらうことに。

二人いる先輩のうち、一人は外出の予定があったので、そちらの先輩には
外出前にサッと見てもらいました。

私はとりあえず入力フォームに変な文字(エスケープシーケンスとか全角、半角の区別など)
を入れて送信してもエラーは出ないのかとか書いてみたところです。
先輩は、サーバーが落ちたらどうなるかとか、ネットワーク切断しちゃったら
どーなるかとかもチェックするといい、といってました。
スケールでか!

まあそうだよな…
そういうこともあるかもしれないよな…

もう一人の先輩いわく、テスト項目はすなはち、お客様に保証できることなんだって。
確かにテストで試したことは、お客様にも胸はって「それは大丈夫ですorやらないで下さい」がいえるよなあ。
コーディングはだいたい終わったので、今週から結合テストのことを
考え始めましょう、ということに。

書くのは私の担当になりました。
早速先輩から書式をもらって、執筆開始。

その書式は画面ごとにテスト項目が書いてあるので、とりあえずそれに従うことに。
それを考えると、結構な項目数になりそう。
だってログイン画面の時点で「パスワードとIDの入力フォームは空白か」っていうお手本が。
そもそもそこ!?

あとは入力フォームにエスケープシーケンスやスペースを入れたらどうなるかとかこまこまと…

うへーキリがないよ。

とりあえずザッと大まかに書いてみて、先輩にレビューをもらおう。