辰己家さん(南小松島駅前)


――
辰己家さんで出されているメニューには、


エネルギー(カロリー)や栄養分が書かれています。


photo:01


健康県とくしまを実現するために、これまで取り組んできていますが、


糖尿病の割合や、介護保険料の負担は、なかなか下がる傾向にはありません。


やはり健康の問題は、一朝一夕で効果は出てきません。


私もウォーキングを日課にして、健康には自信があるのですが、


一度出たお腹は引っ込まない。なかなか一朝一夕では。




ファミリーレストランなどでは、カロリー表示をするのが当たり前という流れになっていますが、


個人のお食事処、レストラン等でカロリー表示をしているところはまだ少ないようです。


辰己家さんはそういう意味で、先進的な取り組みだと思います。


外食をするたびにカロリーが「見える」と、メニューごとのカロリーを意識して


注文するように自然になってきます。




まずは、今まで見えなかったものを見えるようにすることから始める。


今はまだ、いわゆる「政治」としての取り組みではありませんが、カロリー表示を広めようと思っています。


実現すれば、健康県とくしまへの小さな一歩ではありますが、


確実な一歩を踏み出せると思っています。



みなさんのお店でもいかがでしょうか?


Androidからの投稿