3つの香港ディズニーランドオフィシャルホテルに泊まり、3つの朝食キャラダイ+ディズニー飲茶3泊4日(半日市内観光含む)香港の旅✈️

実はこの3ホテルに泊まる旅はコロナ前、近ツーで往復送迎付き、マンゴープリン等のプレゼント付きプランがありましたが、現在は扱っていないそうです😣
なので、全て個人手配してきました💦
3つもホテルを取り、毎泊荷物を移動させなければならず、面倒ではありますが、せっかく行くのなら全オフィシャルホテル制覇したいですし、香港でしか会えないパジャマ&太極拳キャラグリがあるのでコツコツ準備してきました!

今回は半日観光の部分をup。✍
それ以外のディズニー部分はTDR Naviに編集なしの写真で、カテゴリ毎に詳細アップしてますので、よろしければ覗いてみてください📸📝。
(こちらのサイトは準備する時に大変役立つので毎回参考にさせてもらってます💡)

準備編
事前の調べで6-9月は蒸し暑く避けた方がよいとのことだったので、これを避けた日にちで考え、5月下旬に。

フライトは往復ANAで半日市内観光できるぐらいの良い時間帯があったので、セール時に購入。
(これって安いのかどうなのか...😥)

市内観光で周る場所、交通の便をリサーチ🔎
ビクトリア・ピークにも行くつもりでしたが、時間的に厳しかったので今回はパス。
交通に関しては香港版Suicaのオクトパスが必須のよう。
調べてみるとクレジットカードは使えないけど、現金とオクトパスならOKみたいな街中のお店が結構あり。
キャッシュレスで便利だが、
現金のみで購入可能で、デポジットや残金は払い戻しできるけど、手数料がかかるのが難点。
しかし、前夜にふと、海外ではクレジットカードのタッチ決済で乗れる所が増えてきていることを思い出し、急遽調べてみたら去年から一部の駅ではVisaタッチ決済で乗車できるとのこと!!
今回観光した場所は観光地だったので使えるであろうと、
急遽、クレジットカードのポイントも貯まるしキャッシング額も減らせるのでタッチ決済にチャレンジしてみました!
実に便利でした✨👍
こちらも詳細は、https://tdrnavi.jp/guide/hkdl/
にupしております!

やはりこのご時世、事前調べよりも値上げしてる店が殆でした😣
キャッシングの額に注意です💦
(今回は交通費が上記のため、当初の予定よりも少な目の$200のみキャッシング。
空港の到着してすぐにcity bankのATMがありましたが、$500〜のようだったのでパス。
セブンの方まで行くと他の銀行ATMがあり$200〜下ろせました。)

観光編📸🍴
空港に12:30頃に着き、キャッシングや水買ったりしてハリウッドホテルへ着いたのが14:30頃
早速ホテルでミニーグリしてたのでちょっと遅くなったけど、身支度して観光スタート💨

スケジュール📝
中環駅でミッドレベルエスカレーター、
香取慎吾さんのアート(大口龍子)、vission bakery、
泰昌餅家のエッグタルト

尖沙咀駅でJenny Bakeryクッキー、
北角鶏蛋仔のベビーカステラ、
澳門茶餐廳のエッグタルト、
アベニュー・オブ・スターズ、
シンフォニーオブライツ

を5hぐらいで周ります!

中環駅🚇
るるぶでは、中環駅降りてD2出口からとなっていたので降りたら路地に出た。
地図をクルクルしながら大通りに出ると結局D1出口の方が大通りに面していて分かりやすかった。😥
ちょっと迷いながら右手に進んでいくと大きな交差点に出てそこを右に行くと左手にドンキ発見。
焼き芋の匂いに誘われつつ、それを過ぎると左にミッドレベルエスカレーターにつながるエスカレーターあり。

工事中なのか両側がネットで覆われているところが多く、目印になるようなお店が見つけにくいかも。
事前調べでなんとなくの目印を定めていたので、港鐵特惠站 MTR Fare Saver (割り引き機)が見えてきたらもうすぐ。
すると、右にvission bakeryが見えてきたのでここで降りる。
vission bakeryは並んでいたので、このあとの予定を鑑みて残念ながらパス。😣

るるぶの地図では慎吾ちゃんのアート(大口龍子)は左側にあるように見えるけど、実際には進行方向からすると、右側、エスカレーターの壁の方が分かり易い気がします。🎨
(vission bakeryやM&S·Food側)
個展では見たことあったけど、やっと本物を見ることができました。✨
狭い場所で、前にカップルいて、彼氏が写真撮ってあげてたけど、なかなか終わらなくてしばらく写真撮れませんでした😥

アートを右に曲がってエスカレーター沿いに降る。
このエスカレーター、昇るのはいいけど降るのは急な坂を自力で降りなければなりません、、、😵
1ブロック程降って行った左に泰昌餅家(タイチョンベンガー)エッグタルトを発見。
$10のつもりが$11に値上げ。😱
店前にはクレジットカードのマーク付いてるけど、現金かオクトパスのみらしい。
混んでなかったので買ってすぐに店先で食べた。
プリンのようなしっかりしたカスタードに少ししっとり系のタルト生地。
しっとり系だったので食べていく内に崩れてきてしまいました💦

さらに、エスカレーター沿いに降り、来た道へ戻りMTRで尖沙咀駅へ。🚇

駅降りて、ここでもるるぶ地図をクルクル。N5出口。
大通りに出れば分かりやすいのにいつも少し路地に入った所に出されるので少し迷う。
大通りを右に進むと次の目的地、珍妮曲奇 Jenny Bakeryの入るビルを、発見。
事前調べの通り周辺や1Fには似た缶のクッキーを売る店があるが、惑わされずに2Fへ💨
並んでいたのですぐに列に並ぶ。
この時すでに夕方ごろだったので、いくつか売り切れあり。
目当ては、とりあえず4つの味が1度で楽しめる4mix(小)!
$75から$80に値上がり。💸現金のみ。

次は、北角鶏蛋仔(バッゴッガイダンジャイ)のベビーカステラへ。
ビル出て右にまっすぐ歩いて5-10分。焼き上がりのタイミングによって少し待たされる。
こちらも$25から$28へ値上げ。💸現金かオクトパスのみ。
オクトパス分キャッシング額減らしたし、現金のみで値上げが続いたので足りるか少し不安になる。😥😥

次は向いの道路を渡り澳門茶餐廳の(オウムンチャーチャンティン)でこの日2個目のエッグタルト食べ比べ。
エッグタルトは、マカオ風と香港風と2種類あるらしく?、こちらはマカオ風。
先ほどとは違いタルトがパイ生地の様にサクサクしていて、カスタード部分は柔らかめ。
店先でも売っており、すぐ買えたのとこちらは値上げせず$13のままで助かった✨現金のみ。

だんだん日も沈んできて、ここで夕食を食べるかどうか。
澳門茶餐廳の近くに池記(チーゲイ)ワンタン麺のお店があったけど現金かオクトパスのみ。
そんなにお腹は空いてないけど、残金$55.5では2人分は足りないだろう。
もう一つリサーチしていたお店、
美味厨 Delicious Kitchen
排骨菜飯のお店は場所が見つからず、明日から朝食はバイキングだったので今日はこのまま食事は終了。

ラストは、アベニュー・オブ・スターズとシンフォニー・オブ・ライツ。
歩いてハーバーを目指すと、もうすでに人が集まっていた。

どこに誰の手型があるのか地図を見つけられなかったので
ハーバー沿いをスタバに向かって歩いて行き、半分ぐらい行ったところで、ジャッキー・チェンの手型を発見!
やっと会えました✨成龍!!

そのままスタバに歩いて行くとブルース・リーが見えて来ます🔥
写真撮れない程には混雑していなくて良かった!
やっぱり同じポーズで写真撮りたいけど、他の人がやってるの見ると恥ずかしくなってくる。😅

そのまま来た道戻って空いたベンチの所でシンフォニー・オブ・ライツ待機。
混雑状況は、ベンチ等座るところがあってそこは埋まっているけど、人の流れはあり、動けない、見えない程の混雑ではなかった。

20:00スタート
音楽が流れてかるのかと思ったがここからは聞こえてこず、向いの高層ビルからライトが動き照らされただけだった。
もともと人の流れはあったが、後半からはポツポツ帰る人達もいた。
10分間だけだったが、我々も帰りのラッシュを避けるため、ラストよりも気持ち早めに退散。
尖東駅から帰ったがやはり、電車は少し混雑。

翌日からは、香港ディズニーランド2days🏰🐭

これにて香港市内観光終了。
本当はスーパーでお菓子類のお土産を買うつもりだったが、お目当ての物が無く結局、空港でクッキー購入。
ちょうど$55で残金$0.5
足りなくなるかと思ったけど、見事ニアピン賞!

トータル金額💸
✈️フライト¥103,010
🏨オフィシャルホテル×3(朝食抜き価格¥84,022
🎫2daysパークチケット¥18,558
(事前入園予約しなくてもよいklookから購入)
🚇🚌交通費¥1,987
💰その他
ディズニー飲茶、飲食、レンタルWi-Fi、キャッシング(今回$200)、保険、お土産
計20万ちょっとかかりました。

フライトはキャセイ等使ったり、ホテルもキャラダイ朝食無し·キャンセル不可プランならもう少し安く抑えられると思います。
この値段は、近ツーのツアーだとコロナ前の繁忙期位の値段なので、まぁそんなものかな?と。

香港のお土産はクッキーが人気の様で食べ比べしたかったけど、空港にあるはずだったGrory Bakeryが無く食べ比べはできなかった。😣
vission bakeryも食べれなかったし😵
2daysパークインしたけど、どちらも雨で通常パレード見れず、キャラグリも殆ど出来ず。😔
ただ、毎朝食ホテルでキャラダイしてたくさん食べたし、なんと言ってもランドホテルのキングダムクラブルームは1日中食べ放題😍
そして、パークのメニューは一つ一つが大きくて、あまり食費がかからなかったのは良かった💖

機会があれば次回リベンジ!!💪

今回も長々となりましたが、読んでくださりありがとうございました!