今回の【わたしの2011年ベスト】の回答者は、
岩手のネットレーベル「SILENT GREEN VILLGE」の工場長、FESSOR!!!!
昨年は楽団ひとりのre-mixをリリースしたことでその名前を聞いた人も多いんでは?

この工場長、トラックメイカーとして発想的にも技術的にも卓越してるのに、なぜかそこに飽き足らず人より1周半はやいというか、?なことを言い出したりすることもままある人で(今回のセレクト見てもらえれば片鱗は伺えるか、と)。
だからぼくは、話してるとお互いに妄想ともつかないくらいに話があっちこっち飛び火して終わらなくなっちゃって、計画した大半は話で終わってしまうんだけどw

そういいながらも昨年は僕のKITCHEN-CHをFESSORの別名義、朝朱でRE構築(re-mixというよりこの言い方がぴったりかな、と。)してもらったり、少しは具体的な結果も残せたかなー。 
http://soundcloud.com/kitchen-ch/analog-ii-remix-re-mix 

二人で作る予定のmix-tapeシリーズは僕の気まぐれで遅れに遅れてますが、必ず形にはなる予定で。とにかく今年は「話してる時」が楽しさのピークにならないように共闘していきたいと思ってます。

ではFESSORからの回答はこちら↓


 ▼2011年 わたしのベスト3
(これは音源でもライブでも、他のことでも音楽に関わることの中で個人的なベスト3を教えてください。)

GAKUDAN_H1TOR1 [NOT (NOT) FOR SALE]
http://soundcloud.com/not-not-for-sale 

久々のSGVマテリアルシリーズのリリース。

最近はFREE DLに注力してましたが、マテリアルリリースという形で回収できたのでよかったかなと
思っております。
之を期に、SGVMIXCDシリーズもリリースしていきます。
第一段はイワテの奇才、OSOLUCK(ディジュリドゥ / ベース / ギター / ダブワイズ / DJ)のMIXCDです。

②花巻「大沢温泉

温泉と音楽なんて、何の繋がりがあるんじゃい!?

って感じですが、ワタクシは基本的にチル(Chill)が好きなのです。
音楽でチルも、温泉でチルも一緒です(無理矢理?w)
そして私はだいの温泉好きなのであります。
去年も沢山温泉行きましたがイワテ、花巻。大沢温泉はブッチきりでした。
詳しくは▼SGV blog.
http://blog.livedoor.jp/fessor/archives/52229174.html

③神社/祠

※注:別に宗教とかそんなんじゃないですよ。
みうらじゅん先生の仏像好きみないなニュアンスかな?
2011年から何故かはまっている、神社と祠。取り分け地元のものに限りますが。
神社、祠に興味を持ったら興味が限りなく派生していきます。
民俗学、神道、民俗信仰、日本のしきたりetc...
つまりは、日本人の、自分のルーツに興味をもったわけです。
今は、古本屋や図書館で資料をかき集めている状態です。
そのうち何かのカタチにしたいと思っております。


▼2011年わたしの一冊、一本。
(これは2011年みた映画や書籍をひとつ。あと、どんな娯楽ジャンルからでもひとつピックアップしていただければ。)

赤松啓介「夜這いの民俗学・夜這いの性愛論
と、いきたいところですが

松居竜五 ワタリウム美術館 編 「クマグスの森~南方熊楠の見た宇宙

全然、2011年発売ではないですが…
先駆的エコロジスト、博物学者、生物学、民俗学etc...
音楽的にもそうですが「この人の頭の中ってどーなってるんだろ?」的な興味です。
キッカケがたまたま古本で見つけた「とんぼの本」シリーズだったので入りやすかった。

(註:↓の動画は町田町蔵。なんでこの動画というと町田町蔵主演で南方熊楠の映画を撮るっていう計画がずっと進行していた時期があったのを今回FESSORの原稿で思い出したので。町田町蔵の熊楠...見たかったなー。)



 

 ▼2012年展望および予定
・現在、FESSORソロアルバム制作中。
一ヵ月半に一曲という、超スローペース、マイペースに制作中。

・今年はイワテノラッパー、写楽 a.k.a.?????????(仮名)
のプロデュースします。

whydoublewhy??? × SGVFESSORのMIXTAPEシリーズもリリースしたいっす。



FESSOR(Silent Green Village=SGV)
HP
http://sgv.nobody.jp/

FESSORブログ
http://blog.livedoor.jp/fessor/