欲ばりな自分 | 冷静と情緒不安定のあいだ

冷静と情緒不安定のあいだ

2013年生まれの男の子のママ。40歳、フィリピン・マニラで二人目治療はじめました。


先日、こちらの記事


将来の経済的な心配。
キャリア中断期間が長くなることへの不安。
子どもとはしっかり向き合いたいという気持ち。


これらのバランスをどう取ればいいんだろう?


というような問題提起をしました。


このブログを読んでくださっている皆さんに、
というより、自分に対してなのですが。(すみません…)


あれから約1週間。


妊婦になって、すっかりキレを失ってしまった脳ミソに、
ピシピシ鞭を打ちながら、インプットを進めています。


(脳の働きが落ちているのは、妊娠したからではなくて、
単に使っていなかっただけなのか、と気づきました。笑)


向かうべき方向性は見えてきたかな~。
でも、行動が伴っていないんだよな~。


という感じです。


この一連のプロセスを通じて思ったことは、


私って欲ばりなんだな


ということ。


正確には、「まだ」欲ばりだったんだな、
というところなんですが。


私の仕事は、海外が主なフィールドで、
パートナーの帯同が不可能な勤務地もあります。


数年おきに国を移って仕事をするということで、
夢中になればなるほど、困難になるプライベート…


30歳を迎える頃になってようやく、
仕事、恋愛・結婚、出産・子育ての全てを取るのは、
物理的にほぼ不可能なんだなと悟りました。


まー、portable partnerだったら可能なんですけど、
なぜかそういうタイプには惹かれないんですよね…
タマ夫君は、どちらかというと硬派な日本男児ですし。



独身最後のワガママ!を押し通し、
以前からの目標だった大学院留学も果たしました。


だから今回、キャリアの部分を妥協して、
タマ夫君の海外赴任についてくることにしたんです。
そして、念願の妊娠、まもなく出産を迎えます。


でーもー。


今回、改めて気づいちゃったんですよね。


仕事も家庭も育児も、
やっぱり全力投球したい自分に。



というより、そうしないことはきわめて不自然で、
すごーーくストレスがたまってしまうということに。


全部ほしいはダメ、ってあんなに思っていたのに、
やっぱりまだ欲ばりだったんだな~、私って(苦笑)


もちろん、全てに同じ比重をかけて取組める、
とは思っていません。当面は、子育て優先です。


でも、少しだけ成長したな私、って思うのは、
働き方に対する考えが、以前と比べるとずーっと
自由になったことです。


以前の私だったら、仕事を軸にして、
家事や育児を仕事に合わせようとしたと思いますが、
今は、その逆のアプローチを模索しています。


仕事を探す、から、仕事を創る、へ。


まだ具体的にどうする、と決めたわけではないので、
何だか書いていることが抽象的でわかりにくくてすみません。


ただ最近、たくさんインプットして色々考えていると、
なんだかワクワクして、パワーが沸いてくる感じです。
こういう感覚、久々なので、かなり楽しんでいます。


ガンガン動きたいので、妊婦なのが残念だけど、
でも、妊婦じゃなかったら、こんなこと考えなかったな、
と思うし、いちばんいい胎教なんじゃないでしょうか。


アウトプットして結果がついてくるといいな。
いや、やると決めたんだから、きっとできるはず。


…なんか、あやしい自己啓発本みたい?
…っていうか、妊婦ハイ?恐るべし妊娠ホルモン?


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。