鍼灸 14回目、マスク星人 | 冷静と情緒不安定のあいだ

冷静と情緒不安定のあいだ

2013年生まれの男の子のママ。40歳、フィリピン・マニラで二人目治療はじめました。


何とか気力を振り絞って授業に行き、その後、
鍼に行ってきました。


いつもは歩いていくんですけど、今日は寒かったのと、
体力的に30分も歩けそうになかったので、バスで。


いつものお手当+のどの炎症をおさえる鍼として、
腕(外側、肘のあたり)と手のひら(中指の付け根)に
鍼とお灸をしてもらいました。


が、手のひらのお灸は、あまりの熱さにギブアップ!


腰(というか、ほぼお尻)がものすごい凝っていました。
これは、熱で寝ているときもずっと気になっていたので、
すっきりできてよかったです。


来週がいよいよ、週2で通う最後の週、
再来週から帰国までは週1のペースで通うことになります。



ところで。


今日は、マスクをして学校に行きました。


これからファイナルで大事な時期なので、
周囲の人たちにうつしたくないというのもさることながら、
自分もこれ以上、かぜ菌をもらいたくなかったので。


アメリカ人のクラスメイト達には、

「タマ子ってば、とーっても日本人ねー」

「みんなに配慮して偉いわー。アメリカ人なんて、
咳やくしゃみをするとき、Excuse meとか言いつつ、
口すら押さえない人も多いのに」

とほめられました。


道行く人々には、奇妙な目でじろじろ見られました。

5歳くらいの男の子なんて、私のことガン見しすぎて、
つまずいてましたもん。かわいそうに…。


そして、鍼の先生には、

マイケル・ジャクソンみたい!

と言われました。

はて…マイケル・ジャクソンってマスクしてましたっけ?


確かに、アメリカでマスクしてる人って、
病院以外でほとんど見たことないですね…。

なので、インフルエンザや花粉症の時期の日本に帰ると、
かなり違和感を感じます。みんなマスクしてる!って。


今晩は、学校のフォーマル・パーティーですが、
もちろん、マスクしていくつもりです。
使い捨てだし、みんなにメッセージでも書いてもらおうかな?


最後まで読んでくださってありがとうございます!