マイナンバーカードを

返納してきました。

 

 

※ 個人情報多数な為、モザイクだらけです。

 

 

役所に行き、

返納したいんですと

伝えると、他書類の

対応と同様に待ち番号が

発行された後

即座に案内されました。

 

係員の方に

「 海外でも

 行かれるんですか❓」

と聞かれましたが

「 要らないんで 」と

言うと、サクサクっと

対応してくれました。

 

最後に、ICチップ部分に

ドリルで穴あけしてもらい

完了したのを目視確認

しました。

 

 

宮崎県に居た時に

何も考えず、よく分からず

作ったマイナンバーカード。

 

結局、何かメリットがあったか

と言われれば思いつかず。

逆に転出入届出時に手間が増え

面倒臭いと感じました。

 

 

昨年度の確定申告時も

何故かスマホのみ対応で

iPadでは処理できず

iPhoneXの小さな画面を

みながら、マイナポータルと

Safariの画面を何度も何度も

変移し、入力や処理に

不安を感じました。

 

今現在、ポイントで釣って

作成を促しているようですが

私は特設コーナーを横目に

返納してきました。

 

 

きっとこれからも必要性は

感じる事なく、再作成は

無いと思ってます。