私がおかしいのか❓

理解力が低いのか❓

 

こんなやりとりがありました。

とあるお弁当屋での事、

 

私 「 これお願いします 」

店員「 お会計、後でいいですか❓ 」

私 「 じゃあ先に払います 」

店員「 後からでお願いします 」

私 「 ・・・ 」

 

 

いいですか❓って聞かれたから

先払いでって返答したのに

結局後払いというオペレーションが

決まってるなら、お会計は

お渡し時ですって言えば

よく無いでしょうか。

 

別に文句言っているわけでは

無いんですが、日本語って

難しいなと感じました。

 

 

私は会社員時代に

オープンクエスチョン

( 返答が多岐に渡る )と

クローズクエスチョン

( 返答が ハイ か イイエ のみ )の

二種類をよく使ってました。

 

相手が答え易いようにと

考えながら質問を

投げかけてましたが

確かに思い返してみると、

私が使い分けても思った通りの

返答が返ってこない事が

多かったように感じます。

 

 

日本語は曖昧だから

良い部分もあれば

悪い部分もある

という事を個人的に再認識した

お弁当屋でのやりとりでした。