今日、某ヵ所でお昼ご飯を食べました。
メニューを見ると、値段のところに
上貼りシールが貼ってました。
店員の方に
「 値上げしたんですか❓ 」
と聞くと
「 そうなんです、最近の材料費高騰で… 」
と申し訳なさそうな表情で言われました。
続いて
「 値上げで文句言う人もいるんです… 」
と言うので、私が聞いた事で
同じように文句を言われるのかな❓
と感じられたようです。
気になって聞いただけだったので
こちらが申し訳無い気持ちに
なりました。
なので
「 美味しいんだから
もっと値上げしましょう❗️」
「 それに文句言う人は
来なくていいんです❗️ 」
と伝えると、そう言って頂けて
嬉しいですと返答してくださいました。
その後、美味しくご飯を頂いていると
冷たいお茶を頂きました。
❓この店でこんな事してもらうのが
初めてだったので、違和感がありました。
周囲を見渡すと、同じように湯呑みが
有るテーブルはありませんでした。
直接聞いたわけでは無いですが
先ほどの店員さんが気を効かしてくれて
持ってきてくれたんだと
私は感じてます。
ほんのちょっとした事ですが
聞いて良かったですし
伝える事ができて良かったですし
冷たいお茶が食後に沁みました。
ありがとうございます。
という今日の経験談、
とってつけたような話ですが
実際、私は会社員の頃から
文句を言うなら来るな、と
思ってましたし、時には
そういうスタンスで対応もしました。
お客様は決して神様ではありません。
企業側は施設や商品を提供する、
その対価としてカスタマーは
料金を払うだけであり
あくまで対等な立場だと考えます。
※ もちろん企業側に不備がある場合は別です。
そこを履き違えて、金払ってるんだから
何しても良い、何を言ってもいいと
勘違いしている人が一定数存在します。
そういった人物には毅然と対応しないと
同じような難癖をつけてくるので
最初が肝心だと考えます。
と、そんな感じで自分の考えに基づき
店員さんとお話し出来た事は
私自身も良かったし、糧になりました。
確かに外的要因での値上げは
企業側も望んでいないと思います。
国力が上がり、国民の所得と同時に
価格も上昇する事で更に国力が上昇する。
そういった好循環が生まれればいいのですが
今は先んじて値上げし、国民に負担は掛かれど
企業側が国力アップを牽引してくれれば
いいなと感じます。
私もスーパー貧乏ですが、微力ながら
経済を回せるよう頑張っていきます。