先日、待ちに待った通信制高校への訪問の日でしたニコニコ

待ちに待ってたのは私だけで、娘には『何か聞いておくことある?』と確認したら『バイトはしてもいいか?』だけでした笑い泣き


みなさんからアドバイスいただいた質問をノートに書き写し、待ち合わせの時間少し前にドキドキしながら到着滝汗

学校は新しくできたテナントの2階部分。

入り口は1階にあり、とりあえずピンポンを押してみました。

電話で話をしたであろう年配の先生が出てきてくれて、とりあえず軽く挨拶し、面談室みたいな場所に通されて、さっきチラッと顔を見た時に『ん⁈』と思ったけど、とりあえず座って待つ、、

改めて名刺を渡された時に向こうから一言、、

『どこかでお会いしたことが、、?』

その瞬間、ん⁈が確信に変わりましたびっくりびっくりびっくり


なんと!!顔見知りの先生でした笑い泣き


私は大学卒業後の2年間、教育現場で働いていてその時に同じ学校にいらっしゃった先生爆笑

そのまた昔を遡ると、私が中学時代にも同じ中学校にいらっしゃり、たぶん教えてもらった記憶も。


そんなこんなで最初は昔話で盛り上がり、その後は通信制高校のあれこれを教えてもらい、あっという間に2時間が経ち、、笑い泣き

もうそろそろ帰ります!また9月に娘を連れて見学させてくださいと帰ってきました爆笑


わかったことは、、

⚫︎スクーリングが基本で、オンライン授業はなし。

もし予定の日に参加できなくても、別日を提案可能。

⚫︎スクーリングは、月によってスケジュールが違うが多い日で週3回くらい。

授業は午前中のみ。

⚫︎1年生なら約60時間のスクーリング。

あとはレポートという名のプリントを提出で、スクーリングとレポート提出で単位認定試験を受ける資格をゲット。

⚫︎年2回単位認定がある。

⚫︎スクーリングも最低限で、学力をつける国公立大学を目指せるような学校ではない。

⚫︎学習内容も最低限。

⚫︎卒業後は専門学校や県内私立大学への進学が多い。

県内私立大学や専門学校ならAO入試?で面接のみでほぼ進学可能。

⚫︎もし国公立を目指すなら、他に塾に行くとか自分で何とかしないと学校の勉強だけでは絶対に無理。


とのことでした。

知り合いの先生だったし、娘のようなタイプもたくさんいるみたいで、通うなら安心してお願いできそうな感じでしたウインク
場面緘黙症かも?と娘の状況を色々伝えると、まぁとりあえず、娘さん一旦連れて来て!私が説明するから!と言ってくれました。


このままこの学校で本当にいいのか、今もまだ不安はあります。

でも、今の学校では不登校の娘はみんなと違う存在。

その違うということに対して自信を失っている娘。

それに対して、通信制高校に行けば娘は特別じゃなくなる。

先生たちも不登校の子の扱いに慣れている。

実際、自信を取り戻して伸び伸びと笑顔で過ごせてる生徒もたくさんいるらしい。


色々と私が考えたところで、一番重要なのは娘の気持ち。

ついさっき、話ができそうなタイミングで通信制高校について説明、、


今の話を聞いてどう?

週3回午前中だけなら通えそう?

たぶん学校の授業は難しくないだろうし、もしかしたらレポートも簡単過ぎて暇になるかも。

ママとしてはこの学校へ行くなら、この先の進学を視野に入れて時間もたくさんあるし学校のない日は今まで通りじいちゃんとの勉強を続けて欲しい。

というと、意外にあっさりと『そりゃ、勉強は続けるよ』だそうびっくりびっくりびっくり

でも、勉強するには何か目標が必要。

どこを目指すか、また一緒に考えよう!


そして最後に娘の気持ちを確認すると、今の学校に残る気持ちはなく、通信制高校がいい!とのこと。

通学についても通う気はあるっぽい。


と、今回はここまでの収穫でしたーアップ

でも、実際に見学をしたらそんなつもりじゃなかった!とかになるかも知れないし、まずは9月に見学に行ってから…ですね{emoji:002_char3.png.ニコニコ}