SUNAMOのアドアーズ閉業 | ジョーカー 大集合 Medal Game Blog

ジョーカー 大集合 Medal Game Blog

ブログの説明を入力します。

何故閉業に追い込まれてしまったのか?。

ショッピングモール内のゲームセンターは、メインの買い物客がついでに遊んだり、家族連れが集まりやすい環境で安定してるのが、自分のイメージだと思っています。

全盛期のアドアーズ南砂町SUNAMO店”は、系列店の不要なマシンの寄せ集めが中心。

特にプッシャーマシンは、開店時刻から約2時間になると、ほとんどが満席になるほどの人気でした。

コロナ禍時代のシングルマシンのコーナー(2022年撮影)

閉業が決まる数ヶ月前、閉業への兆候が見られたのは、去年5月のゴールデンウィークに開催だと思った“ちびっこ!ビンゴ大会”の取り止めたことでしょう。

開催場所も確保出来る特設スペースを設けてるのに、売り上げの減少で資金調達が難航。

そのため、全店共通イベントなどで生計を立てるしかなく、近隣住民はガッカリしたと思います。

開催された店舗があっても、公共交通機関の便が悪い会場じゃねぇ。

みんなあつまれ♪ちびっこ!ビンゴ大会(2021年撮影)

稼働状況の確認のために何度か来店しました。

メインの入口にはコイン遊具がありましたが、大半が他店のアドアーズなどへ移転させ、プライスの区画を拡大。

去年12月の来店では、メガクレーンが千葉北へ移転。

空きスペースは、通常のクレーンゲームへ置き換えられ、系列店と変わらない光景になってました。

景品の入荷については、閉業が決まった後も最後まで続けてました。

見納め:アドニャーズ記念パネル(冬バージョン)
メガクレーン搬出跡
キッズマシンも古いマシンは次々と他店のアドアーズ店舗などへ搬出。
平日でもお子さんが2人〜4人くらいで、中には大人も遊戯してました。
1人のお子さんが遊戯したのを見かけましたが、移動を繰り返し、500枚用のメダルカップがいっぱいになってました。
内部設定がよかったのかなぁ?。
既存のキッズメダルマシン
パチンコ・パチスロコーナーは去年7月の新台も無く、減台していました。
稼働に見込みのある台だけは残し、それ以外の機種はPACHILOT筐体ごと合計11台が搬出。
既存のパチンコは、高確率台を含めて9台。
残った機種は海物語が3機種、ここでしか遊べなかったプレ海は貴重だった。
一方のパチスロは、12月頃から間隔を空けて稼働を行い、チャレンジ台を除く12台が残ってました。
搬出したパチスロは、稀少な吉宗の悪代官パネルラブリーパネルが姿を消し、4号機パチスロは番長初代だけになってしまいました。


パチンココーナー合計9台

ソーシャルディスタンス化したパチスロコーナー

ソーシャルディスタンス前のパチスロコーナー(2023年11月撮影)
シングルマシンの区画は閑散し、稼働率が悪くついに減台。
壁沿いのみしか残っておらず、空いたスペースにオフラインのカラコロッタにアニマロッタ、手前にマーブルとスマスピが設置され、見通しが悪くなってます。
シングルマシンで遊ぶ客も1人〜2人と思ってた以上に少なく、設定までも悪いのではどうしようもありません。
たからシングルマシンよりもプッシャーなどで遊ぶ顧客しか居ないのも納得。
最期の月間ジャックポット登録者もたった4人って酷すぎじゃない。
見通しが悪くなったシングルマシンのコーナー
壁沿いに並ぶシングルマシン
アドアーズ自社シングル合計6台
sigmaMS筐体4台、cronシングル3台
ARUZEミレナリー筐体3台
2023年12月の月間ランキング

では、閉業した原因は何か?。

南砂町SUNAMO店の場合は、“楽市楽座”の元店長の着任により、メガクレーンゲームや設備投資に失敗したことが最終的に閉業に繋がり、設備投資の回収が困難になったと考えられます。

メダルゲームに興味すら無く、既存のマシンは全体の3割も失い、おまけに親子連れ限定のシェアパックのバラマキ行為まで行ったのはどうかと。

---

メガクレーンゲームの導入に失敗?

東京都では、初のメガクレーンゲームを導入。

親会社側からの提案で楽市とアドアーズに振り分けたとみますが、東京都のアドアーズに適した店舗が南砂町しかなかったのは間違いありません。

他の店舗が導入できなかったのは、メガクレーンを導入するのに必要な天井までの高さが足りなかったからと見られます。

導入するのに掛かった金額が通常のクレーンゲーム機を遥かに上回っています。

1回500円は割高で、現金のみしか利用できないのが欠点。

導入初期はまずまずだったとありつつ、次第に常連客から見離されたのではないでしょうか?。

一方、メダルゲームを捨てクレーンゲームフロアを大幅拡大した“SILKHAT川崎モアーズ店”もメガクレーンゲームを導入。

当初の稼働率は今ひとつでしたが、装飾と今週の獲得数を掲載するようなり、電子マネーやQRコード決済も使えるのが最大の利点。

最近では、フロア全体を楽しくを合言葉に“クレーンゲーム・サーカス”へと名称を変更。

景品のぬいぐるみは、今現在は鮫のぬいぐるみなどが主流ではありましたが、珍しい牡蠣のぬいぐるみを大量入荷。

アドアーズのメガクレーン
比較:シルクハットのメガクレーン
今週の獲得数を掲載
電子マネーやQRコード決済などの利用が可能

WOSHの導入に失敗?

管理人が最も疑問に感じたのは、“WOSH”の導入したことです。
WOSH”って何?。
知らない人のためにお伝えしますと、“WOTA株式会社”が開発した水道の無い場所に設置できる“循環型手洗いスタンド”のことです。
環境に配慮し、20リットルの少ない水で500回の手洗いが可能には感心します。
しかしメイン入口付近には、トイレがあるにも関わらず、手洗いスタンドが必要だったでしょうか?。
コロナ禍で感染を防ぐ点であったとしても、全く必要ありません。
全てお客様の声を聞いたとは到底思えず、必要と思ったのは親会社の都合だけ。
導入に参加した企業も、医療機関や飲食店くらいで、他のゲームセンターでさえ設置の事例がありません。
ゲームセンターなどが導入しない点は、無意味だと判断したからではないでしょうか?。
導入するのは、月額22,000円(税別)の使用料を払わなければならないのです。
年間で264,000円(税別)、実物を買うと約1,600,000円もします。
南砂町SUNAMO店も閉業の告知があった頃には、お目にかかることはありませんでした。
1年間契約で終了したかと。
導入事例に南砂町の責任者だった樋渡氏の姿はなく、アドアーズ側の店長の小俣氏が最後まで着任。
いずれにしても、やるだけのことをしておきながら、WOSHの必要性を訴えつづけ、全体の減台を招いて上に閉業に追い込まれた“ワイドレジャー営業部”の鶴本氏と最後までやり遂げなかった樋渡氏の無責任さに怒りを感じます。
循環型手洗いスタンドWOSH

メダルマシンリスト■
■シングルマシン
ADORES
belltop筐体
KING OF THE RACE
BAR BAR ATTACK 

ワイド筐体
HEVENLY SPIN Copy & Paste
TOMBOY CAT 2 Dragon's Den (回転灯付き筐体)
Cue Ball Drop FROZEN WILD(単体)
MULTI GAMES CBDs SELECTION
MS筐体無し

sigma
ビデオスロット
WINNING TUNNEL BONUS SPIN Z (通常台 3台→2台)
MULTI GAMES 8 WAYS RED (8ME05 1)
MULTI GAMES 8 WAYS BLUE (8ME04 1)

ビデオポーカー】
WINNING TUNNEL JOKER POKER

【カードゲーム
COOL104(3to30BET:1台,5to50BET:2台→1台)

ARUZE
BONUS SPIN Z TWIN JOKER'S (2台)

cron
Wild Rose The Garden (9Reel 8Line) 
歌舞伎 (9Reel 32Line)
FORTUNE SPIN ALLSTARS(9Reel 8Line) 

APPLI
BOMBER SPIN (Millenary TYPE )

KONAMI
【ビデオスロット】
Twinkle Drop (ローカルモード)
Panic Pirates (ローカルモード)
【メカスロット】
GAJAS KING
彩華爛漫 (2台→1台)
太極神龍
※プログレッシブJP6台から3台連結に減少

パチスロ
【100円:70クレジット台】
BONUS払い出し:2クレジット/メダル1枚
貯留:なし
ミリオンゴッド -神々の凱旋.-
アナザーゴッドハーデス -奪われたZEUSver.-
SLOT 魔法少女まどか☆マギカ(初代,通常パネル)
SLOT 魔法少女まどか☆マギカ2(初代,通常パネル)
Final JUGGLER
ニューアイムジャグラーEX
ルパン三世 ~消されたルパン~
押忍!サラリーマン番長
押忍!サラリーマン番長2
押忍!番長(TYPE-A)
吉宗A3

【100円:50クレジット台】
BONUS払い出し:5クレジット/メダル1枚
貯留・転送:有り
大花火

パチンコ
【100円200発】
連続投入クレジットサービス有り(平日のみスタッフ立ち会い)
300円:800発,500円:1400発
大当たり:2カウント/メダル1枚
貯留:なし
CRリング 運命の日
CRリング 終焉の刻
CRヱヴァンゲリヲン9 
CRスーパー海物語 IN JAPAN 239Ver.
CRプレミアム海物語(ゴールド)
P戦国乙女5 1/219~1/184Ver.
CRスーパー海物語 IN JAPAN 太鼓(入荷
CRFシンフォギア(初代)

【100円20発 1/20高確率台】
連続投入クレジットサービス無し
大当たり:2カウント/メダル1枚
貯留:無し
CRヱヴァンゲリヲン7
※一撃台・チャレンジ台を除く

競馬ゲーム
Star Horse 4 (8席)

プッシャー
桃太郎電鉄〜メダルも定番〜
海物語 ラッキーマリンシアター スペシャル
バベルのメダルタワーW!(1台→2台
ガッ釣りGO! 
ダイノキング ビクトリー
FORTUNE TRINITY ~三獣神の秘宝~(ローカルモード)(課金あり)
北斗の拳 BATTLE MEDAL
スマッシュスタジアム
マーブル(ローカルモード)

マルチターミナルゲーム
アニマロッタ アニマと星の物語(ローカル)
カラコロッタ めざせ夢の宝島(ローカル)

【その他】
KAZAAAN!!

キッズメダルゲームマシン】 
1人用
指ずもうマン
とれじゃーすないぱー
全員逮捕じゃガンガンパトロール
つかんで にぎって どじょっこつかみ
バトル 風神 雷神
ブーブードンパッチ
銭形ポン太
蚊とりアタック
しっぺチャンピオン
ぐらぐらかめタワー
ブーブーレース

【2人用】
いっしょに!GOGOきょうりゅうハンター
いっしょに!バンバン バルーンビンゴ
いっしょに!山賊トレイン お宝ゲットだ
【4人用】
ポケットモンスター バトルナイン(移動)
キッズ屋台村 きんぎょすくい
ワニッコパンチパーティー
NEW SUPER MARIO BROS.Wii コインワールド(移動)
ポケモンコロガリーナ
【6人用】
釣りスピリッツシンカー(6席Ver.)

搬出
■シングルマシン
【基盤・パネル搬出】
MULTI POKER DRAW POKERS 2
HEVENLY SPIN DOUBLE SCOOP GHOST
Cue Ball Drop(単体)
ADORES MULTI GAMES ADONYAS SELECTION
HEVENLY SPIN Veiled Blank (単体)
HEVENLY SPIN DOUBLE SCOOP 
ADONYAS BINGOGAME (単体)

【筐体搬出】
WINNING WHEEL BONUS SPIN X
WEDDING BELL
WHEEL PANIC
WINNING WHEEL SUPER HOT SEVENS
JOKER PANIC(模造品)
Pure Gold
Wild Roses
JOKER MAGIC
BONUS SPIN A (2台)
Legend of ELDORADO
BURGLAR IN PARIS
DOUBLE SIMBADS ADVENTURE
JOKER COLLECTION(9Reel 8Line) 
FORTUNE SPIN INFINITY(9Reel 8Line) 
FORTUNE SPIN JENNY RUSH(9Reel 8Line) 
FORTUNE SPIN JOKER RUSH(9Reel 8Line) 
EURO QUEEN
LATINO BEAT

■プッシャー
SPIN FEVER 無限のオーケストラ(ローカルモード)

■パチンコ
CRぱちんこ まどか☆マギカ~ほむらver~
CRぱちんこ 冬のソナタ Final
CRFマクロスフロンティア2
CRルパン三世 I'm a super hero
CR地獄少女 宵伽

■パチスロ
アイムジャグラー AP-EX
戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星
吉宗S(ラブリーパネル)
吉宗S (悪代官パネル)
DISC UP グリーンパネル(入荷)
ミリオンゴッド~神々の系譜~

■キッズマシン
ポケモンくるくるゲット (イエロー)
ポケモンくるくるゲット (ブルー)
急行ナラベール
宇宙探検
サイレンキッズ
サーカスキッズ
バトルキッズ
パオパオビンゴ
リトルスラッカー
いっしょに!連写デ・アタックパーティー
みんなでダービー
※2024年1月12日調べ