相撲 | 白鳥薬局 徒然ブログ

白鳥薬局 徒然ブログ

岐阜の山間の町、郡上市白鳥町の薬局です。商店街は寂しくなりましたが頑張ってやってます。白鳥薬局では調剤、一般薬、化粧品をあつかってます。

私は根気と努力、そして計画性のない人間でございます。

いやはや、盆踊りの終わりとともにブログ更新も終わってしまいました。

だめですねぇ。

やる気根気勇気って言うんですか?
失ってました。

岐阜国体が始まりました。

わが町も国体競技がございまして本日から開催です。

相撲なんですが、

何故わが町が相撲かと申しますと、
白鳥町の氏神様が座します白鳥神社には4、5年前まで土俵があり毎春5月頃には相撲大会がそこで開催されておりました。今は別の場所になりました。

戦後まもなくの娯楽のない時代は近郷近在の力自慢が集まって子供から老人まで大いに相撲大会は盛り上がたそうです。

大相撲の巡業もありました。
私の知っているだけでも先代二子山、貴乃花に輪島、千代の富士、大の国が来町しました。

そんな相撲との繋がりのある文化財の宮の土俵をを何故、国体開催前に壊してしまったのか!本当に残念です。

今はかって土俵の傍に転がっていた力自慢をアピールするのに使ったと言われる俵石が数個残るだけてす。

今回の国体会場は総合運動公園にテントを張って開催されるそうです。

台風さんにはも少し進路を西よりにしていただけると本当ありがたいです。

宜しくお願いします。