徹夜躍り | 白鳥薬局 徒然ブログ

白鳥薬局 徒然ブログ

岐阜の山間の町、郡上市白鳥町の薬局です。商店街は寂しくなりましたが頑張ってやってます。白鳥薬局では調剤、一般薬、化粧品をあつかってます。

始まりました。
昨日から4日間朝まで踊り明かす、盆踊り。
昨日は生憎の空模様というか土砂降りですが、やってました。踊る阿呆とはまさにこれ、

今日は家の前でやってます(^-^)v
昨日よりはましな天気らしい。


我が町も郡上八幡とは別の白鳥踊りという盆踊りがあります。
今は郡上踊りど白鳥踊りは別のものとしてやっていますが、私の小さい時は白鳥では郡上踊りも白鳥踊りも両方やっていました。かわさき、春駒、三百は普通によく踊られていました。

歴史も白鳥踊りの方が古いらしい。故に踊りがプリミティブな感じがする。




人気の「世栄」踊っています。誰でも踊れるトランス盆踊りです。

テンション上がります。

いつ、出動しようか思案中です。