車中泊の旅 九州旅行 | ヒロトのブログ

属性:英語教師
目的:自分の備忘
主な内容:英・大学院時代の留学と英語学習、英語教育

6/6~6/8にかけて九州旅行をしてきました。車中泊の旅 準備 で思い立ってから随分経ちましたが、やっといけました。思い出にメモ・写真をアップしときます。弾丸ツアーでした。

【旅程】★はお勧め度、3つがMAX

1日目<6/6>
佐賀県発→熊本城見学★★→阿蘇山登山★★★→高速のSA・宮原で宿泊

ヒロトのブログ
 熊本はまぁまぁ都会。加藤清正公が統治していたのですね。城はよかったです。名古屋城、大阪城と並ぶ3名城らしいです。侍に扮したにーちゃんたちが修学旅行生と写真を撮っていてうらやましかった。熊本ラーメン食べたかったがちょうど準備中で食えず。。。

阿蘇山は、車で登りながら思ったのですが、そういえば高1のときに勉強合宿みたいなやつで来たことがありました。かれこれ10年ぶり。馬、牛が放牧されていてなんとも雄大な自然が。心が洗われました。途中、イノシシみたいなやつと鹿を発見。動物たちの楽園のようですね。麓の銭湯で入浴しましたが、気持ちよかったです。疲れがふっとびました。

高速のサービスエリアで就寝。車中泊している人は、意外といる。

2日目<6/7>
熊本発→えびの高原通過★→霧島神宮参拝★★★→桜島登山★★→佐多岬登山★★★→道の駅・都城で宿泊

まっぷるにも乗っていたえびの高原は、季節があわなかったのか、別に大したこともなく感じただのドライブウェイ。

ヒロトのブログ
 仕方なく近くの霧島神宮に行きましたが、ここは綺麗でよかったです。人も山奥の割にはいたように思います。坂本龍馬も新婚旅行で立ち寄ったとか。

その後ひたすら桜島を目指しました。途中道の駅で足湯。タダはありがたいですねーヽ(゚◇゚ )ノ

登山中にマグマラーメンなるものを食べました。スープと具が美味しかったです。噴石注意なる看板も出ており、活火山を物語る風景にも出会えました。まあ実際どうやって注意するんだって話ですが・・・

本土最南端の佐多岬にも行きました。なかなかよかったです。意外と人が来ていました。道中、猿が道路を占領しており、こちらは猿の楽園でした。(画像重すぎてアップできず・・・失敗)

ヒロトのブログ

道の駅でお風呂に入りました。なぜかカブトムシがいたので写真撮影。その後まだ時間があったので次の道の駅を目指すも迷う。夜の山道を2時間くらい爆走。カーブだらけの1車線の山道は落ちたら崖から転落もありうる・・・。なぜかCDに入っていたハッピー☆マテリアルという歌で元気を出して乗り切りました。

3日目<6/8>

鹿児島発→宮崎市通過★→馬ケ背見学★★★→天岩戸神社参拝★→高千穂峡見学★★★→帰宅

ヒロトのブログ

宮崎市は、見たいものもなく通過。途中なんじゃこらシュークリームと大福を食べました。中にはいちご、マロン、クリームチーズが!!ってかシュークリームでかすぎるがな(笑)高かった(2つで900円弱か?)分お腹一杯になりました。

一つくらいは観光をしようと馬ケ背へ。その途中、はまぐり碁石を作る売店も見学しました。馬ケ背も綺麗でした。波の音が非常に心を洗ってくれました。落ちたら死ぬ崖ではありますが(笑)どうやら僕は海が好きみたいです。

さてこれからどうしようと迷った結果、親からも聞いた神話の里、高千穂に向かうことにしました。馬ケ背からも比較的近いようだし(笑)天岩戸神社はあまり大したことはなく、すぐに退散。高千穂峡はなかなかの絶景でした、人がいないタイミングでいったので独占です!

本当に主要な場所しか回っておらず、一日一県という旅行でしたが個人的にはとても楽しかったです。九州に限らないと思いますが、温泉は至る所にあるので風呂には困りませんでした。また、ドライブの疲れが入浴によりほとんど飛ぶというのは貴重な教訓です。SAや道の駅はトイレが綺麗なことも多く、歯磨きにも困りませんでした。ネイキッドは車内が微妙に狭いので足を伸ばすのに苦労しました。もう少しでかい車であれば、人一人程度ならたぶん余裕でしょう。色々なことがわかったように思います。

1000㎞以上は運転しましたが、正確な記録は旅行終了時に見ていなかったためわからず・・・。おそらく1100km程度かな・・・?

九州は残すは沖縄県だけです。いつか行きたいですが、沖縄行く値段でアジアに行けるから、それを考えていつも躊躇してしまう・・・

【費用】

TOTAL 30,292

高速代 6,800 (22.4)

ガソリン代 10,755 (35.5)

食費 4,307 (14.2)

土産 6,080 (20.1)