ヒロトのブログ

ヒロトのブログ

名前:ヒロト
属性:英語教師
目的:自分の備忘
主な内容:英・大学院時代の留学と英語学習、英語教育

英語スコア遍歴


英検1級 1次 101/113: 2015/10、2次 76/100: 2015/11 CSEスコア3005(CSE2.0スコア2835)

TOEIC 665(L315, R350: 2008/3) → 740(L345, R395: 2008/5) →700(L325, R375: 2008/6) →770(L400, R370: 2010/4)→785(L360, R425: 2011/10)→860(L435, R425: 2012/10)→
975(L495, R480: 2015/1)


TOEFLibt 59(R19, L10, S13, W17: 2011/2) →69(R23, L7, S18, W21: 2011/5) →73(R25, L12, S19, W17: 2011/8)


IELTS 6.0(L6.0, R7.0, W5.5, S5.0: 2012/1) →6.5(L6.5, R8.0, W5.5, S5.5: 2012/3) →6.0(L6.5, R7.5, W5.5, S5.0: 2012/4)→6.5(L6.0, R8.0, W5.5, S5.5: 2012/5)→6.5(L6.0, R7.0, W6.0, S7.0: 2012/8)


Amebaでブログを始めよう!

リーディング
所感:なんかもうただただ同じことを違う英文で何回も聞かれてうんざり。今年は受験指導から離れたけど、こんな問題を解けるように導くのはなぁという印象。

今回は78分かかりました。
前回54分なので24分長くかかった。
紙で解きました。
 
点数は92/100点(昨年95/100点)

順番通りに解いています。
かかった時間と括弧内はその問題に費やした時間
 

大1問A  2分00秒
大1問B  7分30秒(5分30秒)
大2問A 12分00秒(4分30秒) 
大2問B 19分00秒(7分)
大3問A 23分30秒(4分30秒) 
大3問B 30分00秒(6分30秒)
大4問  43分00秒(13分00秒)
大5問  60分00秒(22分00秒)
大6問A 70分00秒(10分00秒)
大6問B 78分00秒(8分00秒)

間違えた問題
2 マークミス

25 reduce displayed itemsよりもput books on shelvesの方がdistractingではない気が、解いている時はした。正解と言われるとそうだなとは思う。

41 speed upとslow downを見間違えていた

45 集中力きれ。もう読む気をなくしていた

48 同様。なんかもうどうでもよくなっていた



リスニング
所感:難易度は落ち着いてきたかな?ただ、1回聞きはとにかく集中力が続かずやる気が出ない。

私の結果は91/100点。

間違えた番号は以下のとおり。

12、14、34

リーディング
所感:大きな変更はなく、難易度も変わらない、高3生とともにした対策が報われた。計算問題などが面倒。

今回54分かかりました。
前回62分なので8分短縮。
去年はPDFで解き、メモを取らずに解きましたが、今年は無謀だと思ったのでで解きました。
全体が80分と考えると、10%短くできたのは対策のおかげ&実際に紙で解いたことだと思う。
授業では高3生とともに共テリーディング対策問題集を合計20回分この1年でやりました。
 
点数は95/100点(昨年87/100点)

順番通りに解いています。
かかった時間と括弧内はその問題に費やした時間と昨年に費やした時間
 

大1問A  1分30秒(昨年同様)
大1問B  3分30秒(2分、昨年3分30秒)
大2問A  9分00秒(5分30秒、昨年7分20秒) 
大2問B 13分00秒(4分、昨年も4分)
大3問A 15分30秒(2分30秒、昨年4分20秒) 
大3問B 21分00秒(5分30秒、昨年3分50秒)
大4問  28分20秒(7分20秒、昨年11分40秒)No.29を間違えた。extended by four yearsのbyを「差」でとらずに、期限だと思ったが、違う
大5問  37分20秒(9分、昨年8分40秒)
大6問A 46分25秒(9分5秒、6分45秒)No.40を間違えた。面倒になって根拠を探す気をなくしてなんとなくになった
大6問B 54分15秒(7分55秒、10分25秒)

リスニング
所感:大きな変更はなく、難易度も変わらない、高3生とともにした対策が報われた。1回読みはやはりやめてほしい。

私の結果は95/100点。

間違えた番号は以下のとおり。

22 (職員室で解いていたが、同僚の声で聞こえず)
37 (集中力持たない、誰が誰かわからん)

こんにちは、ヒロトです!

 

今日は息子がトトロを見ていたのでトトロにまつわる英語を1つ勉強しました。

 

やーい!お前んち、おっばけやーしきー!

Hey! You are in there! Your house is haunted!

 

haunted: A haunted place is one where ghosts often appear

 

【参考にしたサイト】

 

 

 

 

 

今年の備忘です。

 

ついにセンターから共通テストに変わりました。

 

まずリーディングですが、とにかく、難しい、面倒くさい、というのが印象です。

 

あてはまるのを選べ、書いてないのを選べ、

 

しかも、3枚も4枚もある資料を読み解きながら!

 

日本語でもこんなことをさせられたらうっとうしいですね。

 

今までのような単純な語彙、文法ではなく、

 

とにかく同時処理や処理速度の向上が要求されます。

 

私は毎年80分のセンター試験を40分程度で解いていましたが、

 

今回は62分かかりました。

 

いつもは紙で解いてますが、今回はPC上にPDFを見ながらではありましたが、いかんせん見直すのがめんどい。

 

しかも87/100点

 

いや、普通の受験生が見直す時間なんてないのでは?

 

どうやって訓練させるか、考えないといけませんね。

 

大1問A  1分30秒

大1問B  5分00秒(3分30秒)

大2問A 12分20秒(7分20秒) マーク8,9の間違い(8はマークミス。9は2と3で迷い2を選んだ。HobbsとLeighのopinionsとshared evalutionの2つを踏まえると3ですね。2の選択肢のMs Wells' suggestion about originalityはshared evaluationだけですね。)

大2問B 16分20秒(4分)

大3問A 20分40秒(4分20秒) マーク16の間違い(なんで間違えたかも忘れました…)

大3問B 24分30秒(3分50秒) マーク18,19の間違い(大過去を見落として本文の順番ママに並べた)

大4問  36分10秒(11分40秒)

大5問  44分50秒(8分40秒) マーク32-35の並べ替え間違い(まあケアレスです…)

大6問A 51分35秒(6分45秒)

大6問B 62分10秒(10分25秒)

 

リスニング

 

とにかく1回読みはやめろ。

そもそも問題の意図が1回じゃつかめないから何を聞いたらいいかわからん。

とにかく形式への慣れ集中力勝負ですね。

まあ英語を保持しておくリテンションの能力も当然に要求されますが…

PCで問題見ながらエクセルにこたえ入力してる間に問題終わったりが多くあった。

私の結果は87/100点

 

間違えた番号は以下のとおり。

3 (ぼーっとしてた)

13 (気づいたら終わってた)

29 (表通りの順番でないのとパラフレーズっていうめんどうさ…。多分本気で解いても解けたらわからない)

36 (うーん、そもそも4人もいて声がだれがだれかよくわからん。)

久しぶりの更新です。

 

書く、という作業が非常に面倒になってしまっています。

記録、知識の整理・体系化としては大変役に立つのですが、なかなか腰があがらない。

 

さて、表題のセンター試験についてです。

いよいよ現行の形式は終わります。

 

結果は・・・

 

筆記:186/200点 3問ミス マークNo.22,23 & 25 & 28 並べ替えはitの意味をあまり考えずに解いてしまいアウト。会話文の応答は前文の省略を深く考えずアウト。不要文削除はケアレスミスでも何でもなく間違えました。迷ったものが正解ではありましたが(負け惜しみ)、しっかり復習します。
リスニング(1回のみ聞き取り):48/50点 1問ミス 問5 適当にしか聞いていませんでした。
 

一番悪いですね。例年よりミスが多く、真剣さが足りないように感じます。

というか、2019年は解いたのにブログに記録すらしていない・・・

<リーディング回答時間>

制限時間40.5分/80分
*秒数は下1桁が0、5になるように適当に繰り上げてメモしています。
*( )内はそれぞれの大問毎のおおよその回答時間です。
 
マークNo.
1-7 :1分30秒

8-26 :7分30秒(6分)

27-32:16分15秒(8分45秒)

33-35:21分30秒(5分15秒)

36-40:26分(4分30秒)

41-45:33分30秒(7分30秒)

46-54:40分30秒(7分)

全然書いていませんが、元気に生きております。

 

簡単に2018年度振り返り。

徒然なるままに。

 

<上達したこと>

・ペアワーク → グループワーク までの持っていき方

 頻繁にローテーションをつかってペア替え、アクティビティの指名

 

・VBAがだいたい組める

 座席表、フラッシュカード、ウェブ検索の自動化、Googleカレンダー用のCSVからスケジュール帳の作成など

 

・ワード、パワーポイントの使い方がやっとわかってきた

 あんまり勉強していなかったんだなー、と反省

 

・Reading Grammarの論点整理

 ちまたでいう「英文解釈」的な教え方がそれなりにできるようになった

 

・オーディオリンガル的な、瞬間英作文的なパターンプラクティス用の文法シートの蓄積

 入試問題もちょいちょい入れている

 

<悩み・願望>

・部活動が原因で休みがない → 教員の研修にも行けない & 妻への負担大

 休みの日なのに休むと他の顧問に言うだけで気をつかう。

 

・今年も高3担当でしたが、一年間クラスにも協力的でがんばっている生徒を第一志望に合格させられなかった

 

・逆に、学校には来ない、授業は寝る、宿題も出さない そのくせ 入試用の面接指導、推薦状を書け という生徒の要望をはねのけられない教師の立場の弱さ

 

・そういうやつに限って受かるシステムのおかしさ

久しぶりのブログです。

 

夏休みになりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今年は私は受験生の担任ということもあり、夏休みといえど調査書、推薦書の作成が部活動、夏期の補講に追加してありました。

日曜日も基本は部活動なので、丸一日休みという日はお盆の二日ほどしかなく、何だかなーという日々です。

 

愚痴っぽくなりましたが、その中で何とかやりくりして研修を受けてきました。いくつか受けてきたのですが、ワークショップ型で研修中に整理できていない事項が多かったイーオンさんの研修のまとめをここでしたいと思います。

 

トピック:中学・高校英語教員向け 指導力・英語力向上セミナー

 

対象:

 ・自分自身で英語力を高めたい方(CEFR B2以下の方)
 ・教室での英語使用に関して、量と質を上げたい方
 ・外部英語4技能試験について知識を高めたい方
 ・スピーキングやライティングの発信力を向上させる指導力を身につけたい方


内容:
講師、受講者ともに英語を使いながら、どういう授業があるのか、どんな事項に気を付けるべきか、などについて学びました。以下、箇条書き。

 
・なるべく英語を使い、Exposureしておく。どこかで生徒はつながりを持てるかもしれない
・Teacher Talkは生徒のインプットだけでなく、インタラクションからアウトプットにも持っていく。ただし、生徒がわかるように調節することが必要。スピード、分量、表現(繰り返し・パラフレーズ・例示)、視覚補助などのインプット強化に気を付ける。
・未習語、既習語問わずに英語表現を積極的に提示する。
・英語→日本語→英語の指示も有効。
・Classroom English→イーオンではSSC(Short Simple Clear)に気を付けるとのこと。
・ただの文法学習(Form, Meaning)に終わらず、Useにも焦点を当てる。
Cf. Communicative Competence (Grammatical competence, Discourse competence, Sociolinguistic competence, Strategic competence)

今日はセンター試験の自己採点会。中にはショックを受けていた生徒もいましたが、概ね予想通りだったようです。

 

さてさて今回の結果です。

 

筆記:194/200点 1問ミス 第5問 問3 reservationの意味を自信を持って選べず。
リスニング:48/50点 1問ミス 問24 key sentence をよく聞き取れませんでした。

 

 

前回

 

<回答時間>

制限時間45/80分

 

*秒数は下1桁が0、5になるように適当に繰り上げてメモしています。

*( )内はそれぞれの大問毎のおおよその回答時間です。

 

第1問 :1分

第2問 :9分(8分)

第3問A:12分(3分)

第3問B:18分(6分)

第4問A:24分(1分)

第4問B:29分(5分)

第5問 :37分(8分)

第6問 :45分(8分)

 

 

Finally, this year comes to the end.

 

As usual, lots of things have passed and many of them were what I had not expected.

 

The biggest one is our baby, who has grown up well and we hope to be born healthy.

 

He or she will come at the end of April if things go well.

 

The second beggest thing is my left knee, which was perated in October.

 

This experience made me think deeply about the importance of the doctor.

 

I hope 2018 will be better than any other year I have lived.

関西では有名な兵庫県の中山寺に安産祈願に行きました。

 

実は妻が妊娠15週目目前です。

 

駐車場が2000円もしましたが、人生で数回しかないのでええいやぁ((+_+))

お寺はとても綺麗。

というか人生で一番きれいだった気がします。

儲かってるんやなぁ。

 

753など、小さな子がたくさんいました。

合わせておじいさん、おばあさんまで、身なりもきれいで裕福そうな方が多かったです。

 

特別祈祷20000円奮発しました。

無事出産できますように(^^)