アサヒビールは5日、「女性の品格」の著者で昭和女子大学学長の坂東真理子氏(61)を社外取締役に迎え入れると発表した。3月26日の定時株主総会で選任する。坂東氏は1969年に当時の総理府に入り、埼玉県副知事や内閣府男女共同参画局長を務めた経験がある。2006年に発売した「女性の品格」はベストセラーになった。「生活者の視点、女性の視点から経営への助言を求めたい」(アサヒビール)という。 NIKKEI より
「女性の品格」と同時期に出版されていた、こちら「男の品格」
- 川北 義則
- 男の品格―気高く、そして潔く
『女性の品格』のほうは読んでないからわからないけれど、こちらの『男の品格』、つまるところは男たるもの人生は楽しまなくてはいけない、よく遊べっつうもの。
男が遊ぶって聞くと「飲む、買う、打つ」とイメージしがちだけど、この本で言うところの「遊ぶ」は、そんな狭いものに限定されずに、人生のあらゆる営みを遊び心をもって望むってことらしい。
仕事は男の中身を作り、
遊びは男の行間を広くする
いや~、いろいろ頑張って行間広くしていきますよ。
一度きりの人生、人間=ホモ・ルーデンスとして生きていけ~とな。