幸福の科学のI CAN思想には次のようなものがある。

 

ロックフェラーの霊言より

『「自分が成功することで、世の中の人々も幸福になるのだ」という哲学を打ち立てねばならない。』

 

これが幸福の科学のIcAN思想の一部である。

 

言い換えると、自分がお金持ちになると、幸福の科学流の繁栄の仕方の書いた本を、子供たちや友人たちにあげるので、教えるので、自分は控えめに言っても、小金持ちくらいにはなってよい。

 

 そういう楽しい思想なのだ。これを自分にもみんなにも定着させていくと、小金持ち?いいかもね??

 

このIcanの本は具体的には次のようなことが書かれている。

宗教的にIcanはどういうことかというと、神の子であったり、エジソンが言ったように99%の汗・努力と、1%のひらめき。

 簡単にいうと、「宗教的な(富を引き寄せる)I CANという考え方」はこうなんだ。と言うことが書かれている。