今日のテーマ:ママ友ランチで怒り爆発

 

 

 TODAY'S
 
ママ友ブチギレ
〜少子化対策、的外れすぎ問題〜

 

 

先日、高校の友人とランチに飛び出すハート

久々におしゃれな街を歩いて、それだけでおしゃれな人になった気分〜(違)

 

 

普段はおしゃれなんかしたところで?

職場(田舎)と家(田舎)の往復だし?

おしゃれしてると逆に浮くし?

 

 

ユニクロGU最高!な私だけど

たまに洒落たところに行くとやっぱりテンション上がる乙女のトキメキ

 

 

お出かけの時だけはgreen label の服を着ることが多いですピンクハート

(子供ができてからゆっくり服をみる時間がないので、ユニクロ・GU・green label でほぼ全ての服をまかなっている!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年新丸ビルで見つけて、可愛い乙女のトキメキ

衝動買いした、HARIOのアクセサリー

 

 

HARIOってコーヒーグッズでしか聞いたことなかったけど

アクセサリーも作ってるの知らなかった気づき

 

 

写真で見るより、実物はガラスがすごく綺麗で

どれも全部ときめいたよだれ

 

 

田舎では絶対買えないやつ〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年ぶりの東京で、2個目のHARIOアクセをゲットスター

 

 

 

 

 

嬉しい。

 

 

 

 

 

 

で、本題

 

 

ママ友というか高校の友人とランチしてたんだけど

 

 

出るわ出るわ

 

 

え、何がって?

 

 

愚痴泣き笑い

 

 

 

 

旦那が家事しないから始まって

 

最後は日本の少子化政策が的外れすぎてアホすぎん?

 

男女雇用均等法が出てからもう40年近く経つのに全然均等じゃないじゃん真顔

 

と、問題は日本の政策・法律の改正にまで達してキレ散らかしてきた泣き笑い

 

 

 

 

真面目な話をすれば、私たち女性は「男女平等」と教育されて育ち、男女ともに同じように過酷な受験勉強を経て大学に入学し、そして社会に出て、結婚して、子供を産んで、初めて知るんです。

 

 

キャリアを積みたいと思う女性にとって、社会が全く男女平等ではないことに。

 

 

 

そして男性と同じキャリアを積もうとするには

 

子育ての環境が過酷すぎることに。

 

 

 

現在の総理は「異次元の少子化政策」をかかげて少子化対策に邁進しています。しているはず。多分。

 

出産一時金の増加は医師会へのばらまき

 

幼稚園無償化は経済的に助かった家庭もあるかもしれないけど

無償化に伴って施設費という名目の徴収が増えたため、こちらもばらまきだったのかも

 

意味のわからない大学3人目無償化

 

 

 

女性が子供を産まない理由、なんだと思ってますか?

 

子供を産んだ女性が感じていること、

 

知っていますか?

 

 

 

 

「仕事家事育児、全部やるのは到底無理絶望

 

 

 

です。

 

 

 

 

前の総理、おっしゃってましたよね。

 

1億総活躍社会

 

実態はどうですか?

 

 

 

 

今まで家事育児を担っていた女性が

その負担はそのままに仕事という重責を担うことになったため

キャパオーバーし、仕事か育児かの選択を迫られる。

その結果一定数育児を諦める層が出現し、子供の数が減っているのでは?

 

 

 

教育すら受けられず、女はいつか嫁にいくのだからといって育てられた時代とは違います。

 

私たちは男女平等の名のもとに育てられ、将来どんな仕事につこうかと夢を見て勉強をしてきた世代です。

 

 

 

 

社会に出たら家事育児があるからキャリアは諦めてね?

 

送迎があるから職場は自宅近くで残業のないところね?

 

旦那が転勤族だったら仕事を辞めてついてきてね?

 

仕事の量が少ないんだから家事育児はやってね?

 

 

 

 

 

 

いや、おかしいだろ真顔

男女平等って聞いてたぞ真顔

 

 

 

 

その言葉を呑み込んで

子育てをしているのが今の女性です

 

 

 

 

なんで呑み込んでるかわかりますか?

 

子どもが可愛いからですよ

 

 

 

 

ベビーシッター?

休日保育?

病児保育?

深夜保育?

 

 

 

 

違います

 

母親が求めてるのは

 

気まずさなしに定時で帰宅できる社会

 

そして

 

定時で帰ってくる旦那です

 

 

 

 

 

 

ほぺ丸的少子化対策はこれだ!

 

 

残業代をくそ高くする

1人の人が残業をするより、もう1人雇ったほうが得になるシステム作り

 

 

育児休暇は男女半々で取得

出産から半年は女性、半年から1年にかけて男性が取得

 

 

 

 

残業するほど会社の利益が減り、上司からキレられます

 

早く帰宅できるので子どもとの時間が取れます

 

家事育児も平等に分担できます

 

子どもがいる人は性別に関わらず同期間の休暇が発生するため、雇用の時点で女性が嫌煙されることがなくなります

 

子どもを複数産んでも、長期間連続してのブランクが発生しなくなります

 

 

 

いや、主張は色々あると思いますよ

イチママの飲みランチでの戯言なんで。

 

でもさ、コロナで在宅ワークが増えて、今ではスタンダードになってて。

でもコロナ前、在宅ワークなんて無理、できないって、多くの企業が言っていましたよね?

 

このふたつも、同じことだと思う。

できないなんてことないはず。

 

 

少なくとも私は3人目の子どもの大学費用が無料になっても

3人は産みません

 

出産一時金が10万円多くもらえても

産みません

 

育児給付金が満額でても

産みません

 

 

だって仕事しながら1人で家事育児するの

大変だからね!!!!!

 

(そして旦那の給料は上がらず物価高だから仕事も辞められないからね!!!)

 

 

 

 

でも夫婦が定時で仕事が終われて

夫婦が揃って仕事も家事も育児もできるなら

そしてそのことにより会社でハラスメントに合うことなく

キャリアを積んでいけるなら

 

産んでもいいと思いましたうさぎのぬいぐるみ

(もう歳だから産まんけど、それもキャリアが切れるのが分かってるから初産の年齢が上がっているせいですよね)

 

 

ほんとこのクソみたいな社会が

可愛い可愛い娘たちが社会に出る頃に

変わっていてほしい

 

 

何ができるか分からないけど

とりあえず今はクソ政党に投票しないことくらいなのが

歯痒い