$PUBLACE-DIALOG IN THE DARK
友達に教えてもらったDIALOG IN THE DARKに行ってきた
-------------------------------------------
まっくらの中で、五感をとぎすます。
森を感じ、水の音を聴き、仲間と進む。
まっくらやみのエンターテイメント、
ダイアログ・イン・ザ・ダーク(WEBより抜粋)
-------------------------------------------

視界は完全なる暗闇で
一緒に進む仲間と協力しながら
橋をこえたり、川の水を触ったり、公園でブランコのったり
サッカーしたり、カフェでお茶飲んだりするイベント

まず日常の中でごく普通にやっていることを
視覚0で行うのは極めて困難なことに気づく
でも視覚が無くても匂いや気配を感じながら
声を出して仲間とコミュニケーションをとると不思議とそれができた

不安だった気持ちも会話することで段々落ち着いて
途中からはすごい楽しくなった!
第3の目があるような感覚だったなー
言葉で説明するのは難しいが。。。

社員のコミュニケーションをより深めるために
このイベントを推奨している会社もあるらしい
個人的にはすごいいいことだと思う
暗闇の中では積極的にコミュニケーションを取るようになるもんね
なぜなら不安で不安でしょうがないから

無人島に行った時にも思ったけど
人間1人でずっと生き続けるのは難しい
日常の中ではそれほど感じないが
食料の調達が困難であったり視覚が一切無い世界で
一体どれくらいの時間自分は自分でいられるのだろうか

無人島の経験からして人間そんなにもたない
1日もたない人もたくさんいると思うw
改めて友達の重要性に気づかされるイベントだった!
是非行ってみてくださいー
http://www.dialoginthedark.com/


過去のイベント紹介動画