夏越大祓 | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記



<*><*><*><*><*><*>

早いもので、

一年の半分が終わりましたね。


前半に起きた良い事も嫌なことも、

一旦今日でリセットして、

新たな日々へと突入です。


崇敬神社に各地お参り

六月晦日は夏越の大祓の日です


水無月の夏越の祓えする人は

千代の齢を延ぶと言うなり

千歳のいのち延ぶというなり

と、古代の歌にも詠まれています。



夏越の大祓えで延命長寿




形代(かたしろ)という

ひとがたさんに罪ケガレを移して

半年間のイヤなものを祓う



はらいたまえ

きよめたまえ




みんなの願いが込められたひとがたさんは

川から海へと流れて行って

すべての罪ケガレを消し去るのです


(許可を得て流しています)



病気や悪いものを吸収して

水に流されるんだ。

みんなの幸せを願ってるよ・・・

ひとがたさんの可愛さに泣ける・・・




足元にキノコ発見

梅雨ですなぁ


梅雨どきは体調に一段と気をつけるべき時。

心もどんより、身体もジトジト。


この時期に祓えをして心と身体をリセット。

クリーンにスッキリ、きれいきれいします。





<*><*><*><*><*><*>