こよみの歴史 | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記



<*><*><*><*><*><*>

念願の

暦会館に行って来ました

行きたい、行きたいと思いつつ、

なかなかに行きにくい場所なので

行く機会がなかったのですが、

今日、叶いました


祭文(さいもん)、いわゆる祝詞(のりと)

呪詛の時は赤で書く


いろんな暦が

どどーんと展示されている



暦を読む事を仕事としているので

どれもこれも興味深々、楽しすぎる


写真もご自由にどうぞと優しい




1番恐れている金神さんの絵柄

子供の頃から「金神さんは触ったらあかん」と

教えられてきたので、

今でも方位の鑑定では暦をしっかり見て、

金神さんの位置を重要視していますが

こんな人やったんや〜と

肖像画?初めて見た


結局、

神社でおわけしている暦には

何から何まですべて載っているので、

皆が使いやすいように見やすいように

どんどん発展していったんやなぁと感心しながら

暦の歴史を見学させて頂きました。



うちの神社の暦(福岡県神社庁発行)、

これを元に私は毎日生活しております

皆様におわけしています






【護符】

護符も展示されていて、

写真を撮るのに光が反射するからと

館内の灯りまで消して下さいました、優しい

効果をすぐに発動しないタイプ、

安全なやつです

護符と祭儀式が揃わないと

効力は発動されませんのでご安心を。




私も仕事として

護符を使った呪詛や祓いを学んでますが、

ほんまに効く!

護符のチカラは体験済み。


しかし、その祭儀式は

私にはめちゃくちゃツラくてシンドイ。

命と引き換えな感じなので

大袈裟ではなく、

全財産や命と引き換える覚悟が必要。

つらすぎて瀕死の状態になります。


なので、

実際には簡単なものだけしか使っていない。

それでも、めっちゃ効果あるねん。




【おまけ画像】

暦会館で

購入した本、3冊


めっちゃ面白そう





<*><*><*><*><*><*>