山口神社と久米仙人 | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記



<*><*><*><*><*><*>


バタバタしてるうちに

あっと言う間に3月に入ってしもた。

早いなぁ、月日の流れがほんまに早い




畝傍山口神社

お久しぶりの参拝です








久米寺の久米仙人さん

久米仙人さまはもちろんのこと、

今年はお地蔵さまもしっかり拝む。

ふぅちゃんをより一層お守り下さい、と。



あんずのつぼみ

これ何?梅?桜?と、見つめていたら

通りがかりのおじいさまが

あんずや。咲くにはあと1週間かなぁ?と

と、教えて下さったので

あんず、可愛いーっ!と褒めまくりました




木褒め、山褒め、土褒め、川褒め、

土地の自然を褒めるの、大事です。

口に出して褒めるのはとっても良いこと。


昔はそういう歌がたくさん歌われて、

自然をたたえる歌がいっぱいあった。

歌として歌うことで言霊となり

自然の中に溶け込んでいき、

木や山や川や花のご神威が発動される。


神社で奏上される祝詞(のりと)の中に

神様や自然を褒める言葉がたくさん入っているのは

神様のお力を言霊で発動させる為ですね。


自然の働きを毎日褒める。




<*><*><*><*><*><*>