ふぅちゃん十三参り | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記


<*><*><*><*><*><*>


立春大吉、
暦の上では今日から新しい年のこの日、
導かれるように
石清水八幡宮さんに参拝しました



むっ、


むむむっ、


僕、十三参りやん

今年は辰年のかぞえ13ですからね


生まれて初めての自分の干支の年が

十三参りの年となりますので

辰年のふぅちゃんは

今年が十三参りの年に当たります。


今年のふぅちゃんは

鬼門に当たる年回りにもなりますから

御祈願としては鬼避け。


いわゆる 厄除け祈願となります

突発的な不幸が起こらないように

しっかり厄除け



今年は家の鬼門・裏鬼門にも仕掛けを設置して

ふぅちゃん用の鬼門避けをしましたが

お参りもしろ!という事なのでしょう、

今日は不思議なご縁で参拝しました

(この経緯は後ほど)



こちらの立派な御社殿の


鬼門は

面取りされています

壁の角が斜めにカットされているのわかるかな?

鬼門避けです


今年のふぅちゃんには

こういうことが大切になる年なので

方位をよく考えて過ごします



厄除け甘酒も

ふぅちゃん、ちょびっと頂きました

厄除けでなくても毎回買う(笑)

ここの おうどんと甘酒、美味しいのですよ



楠木正成が奉納した楠


今日はひょんな事から

ふぅちゃんの十三参りが叶いましたが、

やはりお参りすると安心する。


神様仏様と触れ合う事が

心の御守りになっています。





【参拝した経緯】

長くなるので音声にしてみました

https://youtu.be/B8LL1tyb4Pg?si=vWwrI5fr_uvQ0FuH

動画は、

YouTubeを検索しても出ないようになっていますので、このリンクからしか見れません。



<*><*><*><*><*><*>