来年は年男のふぅちゃん | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記


<*><*><*><*><*><*>




石上神宮へ

石上さん参拝おさめ


12月半ばだったのでまだ紅葉が美しかった








カッコいい七支刀


今年最後の護摩奉納


崇敬している神様へのご挨拶

今年一年ありがとうございました、

来年もよろしくお願いします




【装束選びの思い出】

今年は、

石上神宮の神職さんに素敵な装束を教えて頂いたおかげで

私の装束の新調が叶いまして感謝



装束選びの記事

https://ameblo.jp/who13fuuchan/entry-12805990172.html

装束選びが楽しかった今年の夏の思い出






【としおとこ】

神恩感謝

辰年生まれの僕、来年は年男です。

が、

それは干支の「支」だけのこと。


支とは十二支(じゅうにし)のこと。


しかし、実は、暦には

支の上にもう一つ、「干」が付いてます。


僕が生まれたのは

干は壬、支は辰で「壬辰」という年でした。


来年は「甲辰」という年で

干は甲、支は辰です。


干には10種類、支には12種類ありまして

その組み合わせが60種類ありますので

60年に一度、上下(干支)が同じのが来ます

それを還暦といいます




同じ辰でも、

上につく干が違うと作用は別物に。


僕が生まれた「壬辰」と

来年の「甲辰」とは性質が違うんよ。

同じ辰でもエネルギーも働きも違ってくる。



「壬辰」は海の龍。

世界を股にかけ、大海をうねりながら泳ぐ龍のイメージ。

海を渡り世界を広げる横の動き。

ゆっくり移動しながら大きく波打つ力強さ。

横に広く力強くドーンと大きな波のように

圧力がある。

水の性質を帯びた横の龍。



来年の「甲辰」は大木の龍。

大地に根を張りぐんぐん育つ大木の上から

さらに天高く空にまっすぐ伸び上がる龍のイメージ。

地面から天まで縦の動き。

空と大地の両方に、上へ下へと高く広く、

ガッチリ堅固に根を張りながら上昇する。

木の性質を帯びた縦の龍。



ワンコは今のところ60年も生きないので

暦の上での還暦が来る事はないって事やな

還暦まで行きてやるぅぅぅ



<*><*><*><*><*><*>