古代から続く祭日 | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記

<*><*><*><*><*><*>


新嘗祭の日、橿原神宮に参拝


七五三の時期とも重なっていて

可愛い子供ちゃんの姿がたくさんでした


新嘗祭のあと、

落ち着いた時間になり、

内陣参拝をさせて頂きました

神恩感謝



今回、

参拝記念に頂きました金のトビのストラップはホワイト

スマホに付けて

金のトビの霊力にあやかります



今日は暑いくらいの良いお天気で

ヒートテックを脱ぎ捨てたほど


参道の紅葉が最高に見頃でした


赤すぎるぅぅぅ

目ぇ開けへん




【古代から続く祭日】

新嘗祭の日から勤労感謝の日へと名前は変わり、

祭日から祝日と呼称が変わっているけれど


今も続く祝日の中で、

元旦と新嘗祭(勤労感謝の日)は

古代から今に続く歴史ありすぎる祭日です。



昔は

11月の2番目の卯の日に新嘗祭が行われていたそうです。

だいたい冬至の頃です。

太陽のエネルギーが1番弱くなる頃に

感謝のお祭りをして大地や太陽のエネルギーに甦って頂く為に。




<*><*><*><*><*><*>