境内のお掃除 | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記



<*><*><*><*><*><*>


葛城妙見宮に来ています

今日は

お友達から託された病気平癒の御祈願。

葛城の神様にお願いしたいとの思いを

しかと、しかと、承りました。




境内のお掃除

オガタマの花が一面に散っています


落ち葉を掃き集めていく作業

小さな葉っぱや花びらは気が遠くなる

大きな葉っぱは掃きやすいのだけど

小さなのはツラい、というか、苦手


苦手であろうがなかろうが

掃くしかないので

ひたすらに掃き清める

乾燥させてから掃く方が楽なので

散ってすぐより何日か経過させます


ふぅちゃんの応援を受けながらお掃除

神様のお住まいを

丁寧に心を込めて清め、清め、清らかに



観光神社は別として、

古来からある神社やお宮、お社は、

地域の人たちや崇敬者みんなで守るもの。


お掃除やお祭、改修工事に皆が参加して

神様のお住まいを自分達の手で整えて

ご機嫌さんで神様に居て頂きたいという想い。



お掃除は何の為?

それは

神様に喜んで頂く為です


なので

人間目線のキレイとは少し違って

神様がお喜びになる清浄を目指します



<*><*><*><*><*><*>