『少女不十分』読書記録 | まったり読書記録

まったり読書記録

中2が備忘録で書いている読書ブログです。
本の感想や紹介がメイン☆


今日の読書記録は、西尾維新さんの『少女不十分』です。

のんびりとしているのに読み進められる、不思議な本です。


〈おはなし〉

悪いがこの本に粗筋なんてない。これは小説ではないからだ。だから起承転結やサプライズ、気の利いた落ちを求められても、きっとその期待には応えられない。これは昔の話であり、過去の話であり、終わった話だ。記憶もあやふやな10年前の話であり、どんな未来にも繋がっていない。いずれにしても娯楽としてはお勧めできないわけだが、ただしそれでも、ひとつだけ言えることがある。僕はこの本を書くのに、10年かかった。


の本にも粗筋はあります。(細かい伏線とその回収、サプライズ、気の利いた落ち、起承転結もあります。)


〈あらすじ〉

作家希望の大学生「僕」が登校中に事故を目撃。ふたり並んでゲームをしながら歩いていた少女たちのうちひとりが車に轢かれた。

「僕」が目撃して衝撃を受けたのは、もう一人の少女が「ゲームをセーブしてから」轢かれた友人に駆け寄ったことだった。

その少女の奇怪な行動を目撃したことで、「僕」はその後、少女に目をつけられることにな──。


物語の展開はのんびりとしていて、内容の割にはページ数が多いのですが、なぜかどんどん読み進めてしまいました。主人公の独自解説が多すぎる気もしましたが、読みにくくはないです。


意味深なのが、表紙にもある「僕はこの本を書くのに、10年かかったという一文です。

普通に執筆に十年かかったのか、十年前の出来事として出版するために十年の時間をかけたのか、この文自体が嘘なのか…。


フィクションのドキュメンタリー(?)なのか、本当の話なのかよくわからないのも、いい後味を演出してくれます。


読む人によって好みが分かれる作品のようですが、不思議な魅力がある一冊です。