SDNMT
THE GOAL IS TO MAKE THE ANIMALS HAPPY


SeidenmattからSDNMTへ改名しての3rdアルバム。もう4~5年は活動している筈なんですが、ポスト・ロックという呆然としそうなだだっ広いジャンルのなかで真摯と言うか、真面目過ぎるくらいに試行錯誤してその在り方を探し求めてるバンド。安易に「新しい要素」とかそんなものを取り入れる訳でもなく、手元にあるものをいかに組み上げて新しいものを作り出すか、というドイツ的研究心に溢れているその姿はロックの創作姿勢とはまたべつの形でありながらロックに近しいものであるように思えます。その意味では間違いなくポスト・ロック。

今作は積極的にヴォーカルを取り入れてみたり、軽快なドラムでビートを刻んでみたりと、深く考えなくてもそのポップさがよく分かる快作。でもなにより驚くのは、これまでの2枚のアルバムと根っこの部分では繋がっていて、全く同質のサウンドによってこのポップなアルバムが作り上げられているという点です。作るとか新しいとか、そういうのって何なのかと、ふと考えたくなる音。ポストとかそんなものではなくて、音の部分ではこれはアウト・ロックでしょう。とにもかくにも、素晴らしい。


SDNMT.com

myspace.sdnmtseidenmatt