Doves
Some Cities


なぜか一時やたらと日本企画盤とかがリリースされていたDOVES。DOVESが好きなわけではなくて、SUB SUBが好きだった僕には、内向的だったりアンビエントに傾いたりする彼らの姿勢が妙に余裕がない感じに見えてしょうがなかったんですよね。'Spaceface'って確かに何にも考えてない、ただ楽しくて踊れてそれで良いじゃないって曲だったんですが、その能天気さこそ仕事の煩わしさとかを忘れるための週末のクラブに必要なもんだろうに、って思ったのです。この3人はそういうことをしなきゃならない、凄く楽しい連中なのですよ。

このアルバムで久しぶりにその能天気さが覗いてた気がして、ちょっと嬉しくなりました。これだったらハシエンダってかかるだろうと思える匂い。最近はライブで'Spaceface'をやることはないらしいんだけれど、それはもうSUB SUBの音に寄りかからないでも、あの時やってたことをまたやれるよって表明ではないかと。でも、また日本じゃ下火になってきてるか?


doves.net

myspace.dovesmyspace


//sub sub//

myspace.subsubmusic