一昨日


膝の手術とリハビリを終えた


母親が実家に帰宅


半年前に左膝の手術をして


今回は右膝


これから新たなリハビリを控えていますが


とてつもないエネルギーに満ちている母


間違いなく半年後には


さくさく歩けるようになってるはず


その母親から電話


人の観察が大好きな母は


入院してても退屈知らず


お互いの近況を話してるときに


ふと子育ての話に(←私は子はいない、念のため笑)


そのときに


ふと母の発した言葉


「知子は大成功よ」



小さい時から


頭が悪い


出来が悪いと 


言われ続けた知子(←そこは変わらないと言れるにちがいないが笑)


驚きと


驚きと


驚きに


軽く混乱しつつ


少しずつじわじわと



成功と言われたかったわけではないけど


なにをとは言えないけど


ずっとずっと


母親にほめてもらいたかった


知子がいました


自分が自分を愛してさえいれば


わかっているけど


やはり母親からの言葉は


とてつもなく嬉しく


そして


満たされました


よかったね、知子