公務員の旦那が、もうすぐ仕事を辞めて自営業をはじめる、予定の猫背です。


前回、旦那にモヤモヤしてしまったことをつらつら書きましたが


昨日ちょうど保育園の懇談会で仕事をお休みしていたので


6月末に仕事を辞めて9月に開業するまでの間の保育通えるのか問題、市役所窓口へ相談に行きました。



担当者不在で代わりの方へ事情説明すると



よく公務員辞めるって決断したね!と感心された上、よく許可したね!私の息子に同じこと言われたら、なんて答えるんだろう、、、


と謎に共感力が高い方が対応して下さり、担当者の方よりいろいろ親身に話を聞いてくれました


そのおかげか、担当者へも丁寧に説明してくれ、スムーズに話が進みました。


9月までは開業準備として、求職中その他で、事業計画、実際にどんな準備をするかなど記載し必要な書類を提出すれば


退園せず、大丈夫だそうです。ただし、3ヶ月以内対象。


きっと田舎だからまだ対応して下さったのもあるやもしれません。めちゃ少子化の、地域なので。


預け先がないことへの不安よりは、

本当はよくないのだけど、本音は娘から


幼稚園に変わったり、お友達と会えなくなるのは嫌だ!と言われたことが自分の中でモヤモヤの原因だったのかもしれません。



旦那は一時退園になっても開業準備で自宅にいるから、最悪子どもを見れなくはないから、大丈夫かなと思ってたようです。


あと、手続き申請も締め切りが以外に早いことにも驚いておったので


あくまで市役所関係は早めの申請だかんね!って偉そうに申し送りしました笑


娘の気持ちや、私の思いを伝えたら納得してくれ、ちょっと自分のことだけしか、考えてなかったごめん🙏と言われて、気持ち的にも落ち着きました。


旦那が仕事を辞めて環境が変わったり、収入が減る事への不安🫤もありますが、子どもたちがなるべく今と同じ環境で変わらず生活をおくれるよう頑張りたいです(●´ω`●)



あと、何やかんやで素直に謝ってくれたり話に耳を傾けてくれる旦那にも感謝です。


たまに話かけても、華麗にスルーされますがね笑